ここから本文です

ハムストリングは、日常生活やスポーツでは あまり使われない筋肉なのでしょうか...

ben********さん

2019/3/508:15:02

ハムストリングは、日常生活やスポーツでは
あまり使われない筋肉なのでしょうか?

筋力トレーニングでピンポイントで鍛えないかぎり
使われる事はない筋肉なのでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2019/3/510:28:42

>ハムストリングは、日常生活やスポーツではあまり使われない筋肉なのでしょうか?

ハムストリングスは走るときに使う筋肉群で、『アクセル筋』とよばれるほど走るためには欠かせない基礎筋肉群です。

ムストリングスは、大腿ニ頭筋、半腱様筋、半膜様筋の総称で、主なはたらきは膝関節を屈曲と股関節の伸展で、走るときは地面をうしろに蹴ることで推進力を得ます。

走るスポーツではもっとも『肉離れ』の多い部位です。

◆ハムストリングス

>ハムストリングは、日常生活やスポーツではあまり使われない筋肉なのでしょうか?...

質問した人からのコメント

2019/3/6 18:40:31

ありがとうございました。
走る時に多く使われるのですね、まったくの無知でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2019/3/511:25:40

使いますよ。走る時などハムストリングス動員します。100メートル走の選手を見ればいかにハムストリングスが発達しているかひと目で分かります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/3/509:26:19

それほど使われない部位が、なぜこれほど大きいのでしょう。
なぜ、減衰することなく大きさを保てるんでしょう。
走るときの主動筋です。

myo********さん

2019/3/509:08:57

歩行ですら使います。