ここから本文です

交通事故に遭いました。 体は平気だったのですが、自転車が半壊。前輪部分やカゴ...

mui********さん

2019/3/510:29:21

交通事故に遭いました。
体は平気だったのですが、自転車が半壊。前輪部分やカゴ、ギヤやベアリングなどの交換が必要になりました。
保険屋から電話があり、長く乗っている自転車の場合は自転

車の査定価値が安いので、保険で支払える額が低くなり、修理費が全額負担できず差額は自己負担になると言われました。
一時停止もせず突っ込まれて自転車を壊されたのに、自転車を破棄して泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/3/512:06:51

納得できないお気持ちはわかります。
他人に自分の自転車を壊されたのに修理費用は、その全部を払ってもらえない。
腹が立ちますよね?
しかし、日本もそうですが、世界の先進国は、法律でものごとを決めるようになっています。これが法治国家といわれるものです。

では、法治国家のひとつである日本では、あなたのような交通事故の被害に遭った人をどう扱うか?の説明です。
あなたが理解しやすいように箇条書きしますね。
・物を過失で壊した者(加害者)は、相手(被害者)が受けた損害を賠償しなきゃだめ。
・その賠償は、お金で支払うのが原則。
・だから被害を受けた自転車を「修理する」責任を加害者が負うのでない。
・その賠償する金額は、事故の時点の価値なので、修理費と異なることが普通。
・普通のモノは、長く使うほど、価値が下がる。誰でも新品の方が良いから当たり前。
・修理費は、通常は、その部分が新しくなるから、加害者がそれを払えば、被害者が得をしてしまう。
・損害賠償は、被害者が受けた価値を弁償するのだから、新しくする金額でない。
・だから、今回、あなたのように、壊された自転車の修理代を払ってもらえない。
・あなたは、受け取った賠償金を修理代に使おうが、遊びに使おうが自由である。
・加害者側(保険会社も含む)も、あなたが賠償金をどう使おうとかまわない。

どうですか?
やはり分かりずらいですか?

質問した人からのコメント

2019/3/5 13:29:55

とても良くわかりました。
こちらは単純に壊されたものを元に直して欲しいだけなのに、それすらしてもらえないのですね。
今日からの通勤をどうすればよいのか…
被害に遭い負債まで負うなんて嫌な世の中ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

2019/3/511:47:20

商品は劣化します。
一般的に劣化に伴い、資産価値が下がります。

法律上も常識上も、保険屋が正論かと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/3/511:47:15

そういうものです。

物を壊したとしても賠償しなければならないのは最高額でもあくまで壊したものの中古としての時価です。
質問者様の自転車が古くてもう5千円の価値しかないとするなら5千円のものを壊したのであれば5千円賠償すればいいという事です。
理屈で言えば5千円で同じ中古自転車を購入できるわけですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/3/511:39:18

あなたが被った損害は、事故により失われた価値を金銭による賠償を受けることで回復することができます。
その価値とは事故の時点での財物の価値のことですが、購入から時間が経過すれば価値は下がりますので、事故時点での価値に対する賠償を受けることになります(現物での賠償や、新品の価格による賠償ではありません)。すなわち、(正確な表現ではないのですが)減価償却した分に対する損害の賠償を受けるということです。
もしあなたが事故の時点の価値以上の賠償を受けるとしたら、それは過剰であるということになります。
お気持ちはもっともなのですが、これが損害賠償の考え方です。

map********さん

2019/3/510:32:29

残念ながら法律上の賠償は、時価額が限度です。それを超える修理代は通常は支払われません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる