ここから本文です

砂質土の畑を借りました。 こういう土の場合、畝を立てなくても大丈夫でしょうか...

アバター

ID非公開さん

2019/3/510:45:55

砂質土の畑を借りました。
こういう土の場合、畝を立てなくても大丈夫でしょうか。

オーナーさんには、里芋は出来ないと言われました。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2019/3/512:55:15

極論すれば、水はけがいいなら畝はほとんどの野菜に畝は必要ありません。便宜用あった方がいいことは多いですが。 アメリカとかの広い農地なんて、種ばらまくだけなんてこともありますしw

サトイモが無理だと、湿潤な土を好むエダマメ類、ショウガなども難しいと思われます。

逆に、ネギ類、長芋はむしろ育てやすいでしょうね。深くまで掘りやすいなら長芋には最適です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/11 06:26:16

ありがとうございました。
今回は、畝無しで挑戦します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/3/511:29:49

表面的には砂質土であっても、その昔は水田跡であり、砂質の底には耕盤層なる不透水性の硬盤層が有るかもしれません。 それを確かめてください。
畝を立てるのは、畝間と言います通行する為の溝でもあります。 例えば、ジャガイモなどは追肥と共に土寄せを行なう必要があり、結果的には畝間が出来ます。
栽培の区分けの為にも、畝間は設けた方が良いと思います。
スイカやカボチャの類は畝が不要ですね。
サトイモは出来なくとも、上手いサツマイモは出来ますね。