ここから本文です

観葉植物についてです。 室内で、色々な種類の観葉植物を育てています。水やりは...

nan********さん

2019/3/511:49:38

観葉植物についてです。
室内で、色々な種類の観葉植物を育てています。水やりは今の時期は、週1度。ベランダへ出してお水をかけて日光浴もさせています。 でもほとんどの観葉植物に、写真のよ

うなカビが出てしまいます。毎週、カビを取っても、また出てしまいます。
湿気が原因でしょうか。…そうなると
原因が分かりません。あげる水が多すぎる?
室内は、昼間日当たりは良いですが、窓側ではなく壁側に置いています。
どのような管理が良いのでしょうか?

お見苦しい写真で、申し訳ありません。
寝室に置いてあるので、そのカビも気になります。よろしくお願い致します。

観葉植物,カビ,昼間日当たり,室内,日光浴,ゼオライト,原因菌

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/3/514:51:14

寝室は締め切っている時間が長くて風通しが悪くなりやすいのと、水やりの頻度が多いような気はします。
土、鉢、環境、種類によっても違いは出るので何日おきなど決めるのも困難ですが。

• 質問者

nan********さん

2019/3/515:01:37

鉢のサイズも、小〜大まであり…大きな鉢は週一の水やりの時に見ると、土は乾燥しています。(ですから、カビていません。)
    でもそれ以外の小さな鉢が、カビていますし、土は乾いてはいなくて、濡れています…がまた更にお水をあげていました。
    お水のタイミングが難しいです。
    土が乾いたら…とタイミングくらいでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/5 16:31:31

ありがとうございました。
土を様子を見ながら、水やりをしていきます。大切に育てたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wis********さん

2019/3/512:13:25

もともと土にはカビの原因菌が住んでいるのである程度仕方ないのですが、風通しの悪い場所に設置していたり、水多めで管理していたりすると特に多く発生します。植えられているのはポトスのように見えますので、ちょっと辛めに水やりしてもいいかもしれませんね。

カビが発生した場合は手で取り除くよりも、キッチン用のアルコールスプレーを植物の本体にかからないように噴射すると表面上消えてくれます。
また、土の上数センチをまるごと取り除き、赤玉土や日向土に入れ替えるとかなり発生しにくくなるのでおすすめです。その際、ミリオンAや百均に売っているゼオライトをパラパラっと表面にまくと経験上、土の匂いを防いだりカビや苔が生えにくくなるのでこちらもおすすめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる