ここから本文です

ウンベラータを取り木したいのですが、このように完全に木になっているところでも...

aji********さん

2019/3/517:02:50

ウンベラータを取り木したいのですが、このように完全に木になっているところでも可能でしょうか?

又、時期は今からでは早いですか?

北関東住みです。

左側の細い木のほうです。

ウンベラータ,取り木,北関東住み,左側,細い木,発根,北関東

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

TAMAKOさん

2019/3/814:08:20

>ウンベラータを取り木したいのですが・・・
aji********さん

太かろうが細かろうが、どっからでも取り木は可能です・
https://www.bloom-s.co.jp/dictionary/contents/toriki.htm

>又、時期は今からでは早いですか?
夜間の最低気温が20℃前後で落ち着くころまでに発根・親樹からの切り離し可能なのが望ましいと思います。御地の環境を考慮して判断してください。
管理下の気温が15℃を切らない・かつ・十分な日照を確保できていれば概ね3週間程度では発根が確認できるようになるでしょう。

水挿しの場合は、新梢のほうがいいです。
https://kotobank.jp/word/%E6%96%B0%E6%A2%A2-22269

>ウンベラータを取り木したいのですが・・・
aji********さん...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/3/816:53:53

はい大丈夫ですが、北関東ではまだまだ早すぎますね。温室なら別です。

自分は関東中部に在住で、ウンベラータの取り木は何度も行っていますが、この作業は出来るだけ「室外で行う」のがベターと感じます(自然の雨や風に当てる事も大切)。

この時の↑置き場所は、直射日光がガンガン当たる場所でなく、半日陰的な場所が合っています。半日陰が無ければ遮光してください。

北関東であればこの樹木の生育期(5月末~9月中頃)内に、取り木の作業が済んでいるという手筈が良いと思います。(枝にミズゴケを巻くこと~発根して切り離し鉢へ植付け~鉢の中で根が広がりだして、やや安定してきた)

また、その時期であればと小さな枝であれば、切った枝をそのまま親株の株元へズブッと挿しておいても簡単に発根しますよ。

yuk********さん

2019/3/712:30:41

取り木は基本どこからでもできます。ウンベラーダは強いので尚更です。
時期は少し早い気がしますね。少なくとも3月末までは待った方が無難かと(^ ^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる