ここから本文です

なぜオタクは、美少女キャラや萌えキャラが好きってことになぜかなっているのでし...

sat********さん

2019/3/518:10:45

なぜオタクは、美少女キャラや萌えキャラが好きってことになぜかなっているのでしょうか?

主にアンチオタク系のクラスタがその前提を持ち出してきて、だからオタクはキモいの、女性差別的だのという論調に行くことが多いです。

そもそもオタクが必ずしもそういうコンテンツを好きであるとの前提はどこにあるのでしょうか?

僕は自称オタクですが、萌え美少女キャラそんなに好きじゃないし、むしろ嫌いな方かも知れません。
カバンの中にガジェット(スマホや携帯ゲーム機など、あとはバッテリーなど)やトレカ(ガオーレディスクの入ったケース類)などを入れてるから、カバンは常にパンパン。
パソコンは自作パソコンで、それ以外の家電やオーディオ機器も、自分で半田付けして組み立てて使っているものもあったりします。
他にコスプレが好きで好きなキャラの衣装を作って着たりもします。

どう考えてもオタクです。
でも美少女キャラ好きじゃないんです。

どっちかというと、男性キャラ(若干ショタ入ってる)の方が好みです。
コスプレ衣装のカテゴリも男キャラのものばかりですし。

ゲームの好きなジャンルの一つに、アドベンチャー、特にテキストノベル系もありますが、最近このジャンルが美少女モノの恋愛ギャルゲーばかりなので、もっとホラーやサスペンス、本格推理を扱ったもの。
例えていうならば、初代かまいたちの夜並みに、地味だけどしっかりした作品が欲しいな、とすら思っているぐらいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

---さん

2019/3/1202:09:40

単純にメディアの影響でしょう。
特に宮崎勤の事件や電車男の頃は「オタクとはこう言う物だ」と言わんばかりの取り上げ方をしつこくやり続けて居ましたから。
外側の人間にとってはそのイメージこそが全てであって、実態がどうなのか、なんて端っから興味が無いんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfa********さん

2019/3/1123:06:28

オタクが必ずしも初代かまいたちの夜を好きと言える根拠は何ですか?
もしや、そのパンパンのカバンを持ってる方はたんなるガラクタですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

YYhさん

2019/3/1122:49:28

自分も自称オタクですが萌え絵がなぜか嫌いです。目が変にギラギラしてるのが嫌い。
だから基本的にはドラえもんぐらいしか見てない。
本題
マスコミなどの影響によりオタク=ロリコンという偏見が生まれオタク=美少女好きという考えになったのだと思います。
結局は萌えアニメの増加、
萌え絵のキャラクター好きファンの考えが○○いから
例○は俺の嫁とか。
ここで出した例などを言ってないのにオタクだからって○○い
というのはイドラ(偏見)

mmo********さん

編集あり2019/3/609:24:40

自分とは違う、どこか異質に感じる者を排除したいという感情が働くからでしょう
その為に理由が必要になり、その理由を時には見つけ時にはこじつけ、他人を排除するのです
これは人の持つ本能的なことで、理性を以って制御することが出来ないわけではないですが、世の殆どの人は無意識の内にその本能を働かせています
相手にとってはあなたが何を好きなのか、本質的にどんな人間であるのかということは関係無いのだと思います

tre********さん

2019/3/518:31:33

私もご多分にもれずそういったイメージをつけられた事が多いです。

あまり見てないし好きでもないのに「セーラームーンみるなみるな」とリアルでからかわれた為未だにこの作品あまり見ません。

アニメ漫画好きは女の子や萌えが目的で見ていると言うような認識不足からくる差別意識は未だになくなる事はなく迷惑や屈辱を受けている人は大勢います。漫画の根底にある熱さや男らしさは半ば無視される事があります。

自衛隊や献血のポスターでも「アニメの女の子を出せば若者は食いつくだろう」と言う蔑視が根底にある短絡的な考えが幅を聞かせています。

またオリンピックのTシャツがかっこ悪いと言われるのもなぜワンピース、ドラゴンボールらと同一線上になぜセーラームーンやプリキュアがいるのか、毛色が違うしファン層が違う、と言う疑問と違和感があるからではと思います。まあアトムとクレヨンしんちゃんも違和感ありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emb********さん

2019/3/518:30:03

そういう設定にしとかないと気持ち悪く思えないからです。
オタクはアニメキャラしか愛せない気持ち悪くて臭い短小包茎の童貞でなくてはいけないんですよ。
でないと自分より下の存在にならないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる