ここから本文です

離婚するときの財産はどのように分けるのですか? 結婚してすぐに離婚するほう...

haw********さん

2019/3/518:37:00

離婚するときの財産はどのように分けるのですか?

結婚してすぐに離婚するほうがいいな、って感じたら、
どのように離婚してどのぐらいの割合で財産を分けるのですか?

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/1209:17:40

結婚してから出来た資産を半分づつにします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/3/519:21:13

裁判になった場合は婚姻期間中に出来た資産を
共同生活の負担割合を考慮して分配されますが
普通は裁判により離婚するよりも先に
調停が行われ、調停で合意に至らなかった場合裁判になります
裁判と調停は同じ様な感じと思う人がいますが
調停は裁判と違い法律(民法)の適用が有りません
公序良俗に反しない限り(例えば一切渡さないとか)
当事者間の合意が優先され法律の適用は有りません
民法は、当事者間の合意が優先され
争いが有る場合のみ民法の規定が適用される形になります
その為、普通は半々で決着しますが
割合が決っているわけでは無く
例えば、不貞行為などで離婚に至る場合
慰藉料を貰わない事を条件として
財産分与を行わない事もできますし
今後の子育ての為に財産分与を多めに貰う事も可能です
結婚後すぐの場合は
自分の資産で購入した家財の持ち寄りになる為
財産分与は殆ど問題になりませんね
どちらかと言えば慰藉料の問題になります

b_f********さん

2019/3/518:41:52

婚姻中に獲得した財産は基本的に等分です。
例えば、専業主婦とサラリーマンの場合でも、結婚してから夫の給料から貯めた貯金は50:50で分けることになります。
結婚前から持っていたお互いの財産とか、結婚してからでも相続などで手に入れた財産などは個人資産となるので、これは分与の対象外です。