ここから本文です

リニアが開業したら東海道新幹線のぞみの停車駅はどうなると思いますか? 自分...

biw********さん

2019/3/518:41:15

リニアが開業したら東海道新幹線のぞみの停車駅はどうなると思いますか?

自分の予想
品川通過で静岡or浜松の選択停車

閲覧数:
138
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/3/621:29:19

停車駅はそのままで運行本数が減ります。

その分、「ひかり・こだま」の運行本数が増えて小田原・熱海・静岡等の停車本数も増えるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bd7********さん

編集あり2019/3/722:04:53

そもそもリニア移行で
のぞみ自体が激減します。

品川を通過する意味はありません。

のぞみに関しては一定数は京都救済はありますが、
メインは東名阪ですから。
無くなることはないでしょうが、
静岡県は従来通りひかりのみでしょう。
ひかりの本数を増やすことの方が重要です。
なぜ、そんなことがわからないのか。

また、東海道新幹線に余裕ができれば
貨物新幹線が実現するかもしれないので
そのための物流拠点整備の方が
重要になると思います。

山陽新幹線への乗り入れも
貨物の方がメリットがあります。
旅客は従来とさほど変わらないでしょう。

tab********さん

2019/3/621:52:02

東京~名古屋間は「ひかり」「こだま」のみ。
「のぞみ」は名古屋始発で今の停車パターンと同じになるでしょうね。
静岡県内に「のぞみ」が止まる、と言わせたい質問のようですが、現実はそんなに甘くありません。

hbk********さん

2019/3/601:10:49

「のぞみ」はなくなるって、聞いたことあるで。
「ひかり」と「こだま」が、ふえるんちゃう?
車両と所要時間はおんなじで料金が高い「のぞみ」がとまるようになっても、嫌なだけちゃう?

esq********さん

2019/3/523:44:16

のぞみか廃止されて、のぞみ誕生前のひかりの停車パターにもどると、昔ニュースでみた

mt0********さん

2019/3/522:47:53

リニア新幹線が名古屋まで開通したら、
東海道新幹線「のぞみ」は、
京都までノンストップですね。

なぜなら、
名古屋へは、リニア新幹線で
行くからです。

リニア新幹線の通っていない
名古屋以西は、
東海道新幹線「のぞみ」で
早く行く必要があります。

それで、
「のぞみ」は
東京駅
品川駅
新横浜駅
京都駅
新大阪駅
姫路駅
岡山駅
福山駅
広島駅
徳山駅
新山口駅
小倉駅
博多駅

停車駅になります。


◆「ひかり」は
現在のままの停車駅で

▼東京駅
品川駅
新横浜駅
小田原駅
豊橋駅
名古屋駅

▼東京駅
品川駅
新横浜駅
静岡駅
浜松駅
名古屋駅

▼東京駅
品川駅
新横浜駅
小田原駅
名古屋駅

▼東京駅
品川駅
新横浜駅
豊橋駅
名古屋駅

▼東京駅
品川駅
新横浜駅
三島駅
静岡駅
浜松駅
名古屋駅

▼東京駅
品川駅
新横浜駅
熱海駅
静岡駅
浜松駅
名古屋駅

の6つの停車駅のパターンです。

●「のぞみ」は長距離列車
「ひかり」は中距離列車
という考え方です。