ここから本文です

盗難によりマイナンバー通知カードを紛失しました。 警察にも遺失届済みです。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/518:46:30

盗難によりマイナンバー通知カードを紛失しました。
警察にも遺失届済みです。
この度、確定申告でマイナンバーが必要になるのですがマイナンバーの番号を変更しようと考えています。
手続き

に時間を要すると思うのですが確定申告中にナンバーを変更するのはやめた方がいいのでしょうか。

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/3/617:11:28

>確定申告中にナンバーを変更するのはやめた方がいいのでしょうか。

そんなことはありません。

そもそも論で確定申告はマイナンバーなしでできますよ


確定申告でもふるさと納税でも会社での労働でもすべてに言えることですが

マイナンバーを提供しなくても手続きを受け付けるにもかかわらず
マイナンバーを提供すると 提供を受けた側は
マイナンバーの書かれたもの(マイナンバー通知カードのコピー マイナンバー記載の住民票のコピー マイナンバーカード(個人番号カード)のコピーのどれか)
の住所が現在のものと一致していることを確認する法的義務が発生します
そのために 身分証のコピー(免許証)などを提示させ確認します。
もしマイナンバー提出なしなら 提供を受けた側もこれらの義務はなくなります。


私なら マイナンバーなしで手続きして
マイナンバー通知カードは返納するのがベストだと確信します
詳細はこちらを参照ください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420122083...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420204744...



もっとも ご質問の件でマイナンバー変更が認められるかどうかは疑問です

内閣官房のサイトから

Qマイナンバー(個人番号)は希望すれば自由に変更することができますか?
A マイナンバーは原則として生涯同じ番号を使い続けていただき、自由に変更することはできません。ただし、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合に限り、本人の申請又は市町村長の職権により変更することができます。


しかし 実際には現時点で変更が認められた人はほとんどいないでしょう
理由は3つ
①「マイナンバー」と「利権」で検索するとわかりますがこの制度にはとんでもない利権(税金無駄使い)があります。あっちで変更 こっちで変更とそう簡単に認めてしまってはマイナンバー制度そのものの批判が噴出するので 決定的な悪用と事件にならないと変更が認められると思えない。
(賠償責任が発生する公害病の認定を国がなかなかしたがらなくて訴訟が起こるのと同じ理屈ですね)
②悪用する側は今情報売買したとしてもなかなか発覚しない
③悪用する側は今情報売買したとしても表立って活動することはまずありえません。

とっくに隠蔽体質になっています。
マイナンバーを管理統括する胴元 J-LIS(地方公共団体情報システム機構)ですら
認識して 地方公務員に研修をしているのに一般国民には一切知らせていない現実がありますね

マイナンバーの悪用については以下を参照ください
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2019/3/609:54:58

紛失のみで番号変更はできません!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる