ID非公開

2019/3/5 20:31

66回答

障害者手帳を使って、介護用ベッドを購入又はレンタルすることはできますか? その場合、等級によって利用できるかできないかが決まってくるのでしょうか?

障害者手帳を使って、介護用ベッドを購入又はレンタルすることはできますか? その場合、等級によって利用できるかできないかが決まってくるのでしょうか?

補足

ほとんどの自治体が、2級以上でないと対象外なんですね。 私は手帳は3級ですが、現在は日常的に介助が必要な状態です。 3級のだと全額自己負担ですね。 電動車椅子はなんとか支給してもらえたのですが、ベットも値段が高い物なので全額自己負担だと購入は難しいです。

福祉、介護488閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2019/3/9 9:36

身体障害者手帳の制度を使う場合、介護用ベッドはレンタルではなく購入になります。 私の居住地の支給要件は、 ①介護用ベッドの給付対象者 ・下肢又は体幹機能障がいの程度が1級又は2級のもの ・難病患者等で、寝たきりの状態にある者で、必要と認められるもの ②特殊マットレスの給付対象者 ・下肢又は体幹機能障がいの程度が1級のもの(常時介護を要する者に限る。) ・難病患者等であって寝たきりの状態にある者で必要と認められるもの となっています。 私は現在四肢機能全廃で手帳1級ですが、当初は下肢4級でした。 急激な進行で介護用ベッド、電動車椅子が必要になりましたが、難病ではなかったため手帳の等級を変更するまでの間それぞれ自費でレンタルしていました。

その他の回答(5件)

0

レンタルは介護保険にしか制度がありません。 障害者制度では補助金貰って購入になります。 市町村によって支給額が異なるので金額までは示せませんが・・大体価格の2割まででしょう。 横出し制度だから表向きと別の枠があることが多いです。 電動車椅子が全額支給は珍しいですよ。

0

日常生活用具のなかの特殊寝台・・・要するにベッド。 身体障害者手帳の交付を受けた者で、例えば「下肢または体幹機能障がいの程度が1級または2級のもの」など条件次第。 当然、身体障害者手帳であり、その中の内容と等級により異なります。 確か、市区町村の認定だった思うので、障害福祉の窓口に聞くことが良いでしょう。

0

私は身体障害者手帳1種1級(下肢1級(体幹含む)左上肢機能障害2級・右上肢3級)を所持していて、電動車椅子と介護ベッドを給付していただき使用していますが、介護ベッドも給付対象の等級が決まっていますので、住所地の役所福祉課でご確認ください。 原則として1割の自己負担がありますし、マットレスは下肢又は体幹1級でなければ給付対象になりませんから対象外なら全額自己負担です。 そもそも該当等級でない場合は自費でのレンタル又は購入しか方法がありません。 お大事になさってくださいね。

私が住んでる市ですと、介護ベッドの日常生活用具給付の対象は「下肢又は体幹機能障害2級以上」ですから、直接役所で聞いてみるしか無いと思います。 いくら自分で「現在は日常的に介助が必要な状態です」と言ったところで相手にしてもらえませんから、身体障害者手帳の等級が上がる可能性があるのでしたら、第15条指定医に診断書を書いてもらって申請して該当等級になってから ということになると思います。 役所勤めの友人に聞きましたが、やはり介護保険ではなく、身体障害者手帳を使っての給付だと、どうしても身体障害者手帳の等級が該当してないと駄目だね。と言っていました。 私が使っているのはパラマウント製の3モーターのものですが、助成される金額は15万円程度です。 その他マットレスが10万円程度のものでしたが、2万円は助成されました。 このマットレスは下肢又は体幹機能障害で1級の人限定での助成です

0

障害者手帳の有無だけでは助成はありません。 また障害者の施策で福祉用具のレンタルのある 市町村は極少数です。 介護ベッドに対する助成は、 体幹機能障害で2級以上が、通常の条件です。

0

公的なレンタルですか民間ですか とにかく福祉課にも聞いてみましょう あるいはその借りるところが詳しいはずです

ID非公開

質問者

2019/3/5 20:38

私は障害者手帳を持っていますが、自力での起き上がりが困難になってきたので、購入には助成金があるという人と、自費レンタルしかないという人といてわからなくなりました。 ちなみに、年齢的に介護保険制度は使えません。