ここから本文です

サンレディースに登録して明日から仕事が決まっている者です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/521:26:53

サンレディースに登録して明日から仕事が決まっている者です。

先程メールで、「マイナンバーがまだ提出されてないので早急に最寄り支店で提出してください」と言われました。
マイナンバーの提出は絶対ですか?提出しなくても、お給料は貰えますか?
長くても1ヶ月しか続けないつもりないので、無視し通そうかとも思っているのですが。

閲覧数:
354
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/3/617:14:57

マイナンバーを提出しなくて何の不利益もありません。

まあ 最初の回答者みたいに
「マイナンバー制度で東ドイツのような監視社会になって何が悪い」
「日本を軍国主義国家にした後で、徴兵制を導入して消費税以外の納税額の低い人間を新兵として徴兵して戦場で淘汰して将来の社会保障費を削減すれば国家財政が助かる」
と発言した人なら、マイナンバー提出を強制にしたいでしょうが、
現実はそうではありませんから

如何なる仕事であってもマイナンバー提出は拒否できます。

マイナンバー提出は絶対でも強制でもなく自分のプライバシーを守るために提出拒否している人は大勢おります。
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412048527.html

全ての職場でマイナンバー提出拒否可能です。
しかしながら マイナンバーを提出しないことはいくらでも稼げることには繋がりません。

マイナンバーを提出しなければ、税務署などで企業から提出されるマイナンバーのない書類が受理されるだけです。

もし、マイナンバーがないと税務署が所得の把握が不可能になるならこのような回答をするわけがない。もしそうなら一時的にも脱税したい人間の「提出しないもの勝ち」になり不正と不公平を煽ることになるのでこんな回答をした担当者の首が飛んでしまいます。
現実この政府回答に誰も異を唱えない。それは国税当局の人はみなマイナンバーと正確な所得の把握が無関係であることを知っているからです。

理論的な話をしましょうか
なぜ マイナンバーがなくても困らないのか?
税務署 役所などはマイナンバーでお金の流れを調べるわけではないからです。つまり マイナンバー制度で脱税を摘発するとか不正を調べるとかそんな話はウソってことですね。

いろいろな申告書には住所や名前を書きます。住民票にマイナンバーが記載されているくらいですから、税務署のコンピューターで住所と名前でその人のマイナンバーは容易に引っ張れます。それなのにわざわざ通知カーや身分証のコピーを貼るつけさせる意味がなく。マイナンバーが有効に活用されているんだぞという単なるパフォーマンスに過ぎないんですよ。

マイナンバーが導入される前から所得などわかってしまいます
口座資産は開設時に本人確認がされます。
2003年の本人確認法と2008年の犯罪収益移転防止法によるものです。

これとは別に 国税庁には国税総合管理システムなんてものがあります。
これ2001年から全国網なんですよ。
(上記法律で本人確認されたデータも入力されます)

国税総合管理システムは年間維持費が600億円かかっています


以下が 国税庁職員に配られた研修資料の文章です。
~~~
国税総合管理システム(KSK)について。
(中略)
国税総合管理システムの実験が行われたのは1995年1月で 東京国税局管内の京橋、川崎北と仙台国税局の福島、白河の税務署が当初の対象となっています。
そして1997年には東京国税局、1999年には大阪国税局、2000年に名古屋国税局の全署と関東信越国税局の県南10署でKSKが導入実用化され、2001年11月29日から全国区となります。

このシステムでは納税者の申告内容をOCR(光学式文字読み取り)で自動的にコンピューターに入力し、集められた情報を集約して地域や税目を超えた一元的な納税者の管理を行っているので、全国各地のあらゆるところからの情報を突き合わせて脱税の疑いのあるものを調べることができます。そのため 申告書の記載内容と別のところから入手した内容(例えば取引先から入手した情報)などが食い違っている場合には、自動的に税務調査対象として認識されます。
(中略)
栃木県の佐野市出身の不動産賃貸業者が、同県内の他市町村や東京、埼玉など1都3県の約20箇所に住民票を転々と移転し養子縁組などで氏名を変えて税金逃れをしていましたが、このシステムが全国網になった直後に、所得税法違反で摘発されるなど効果を発揮しています。
~~~


企業や個人事業主が申告する書類、銀行口座と入出金など全部データとして行きますし、年金事務所などの情報も行っています
そしてお金の入出金があるところ相手方のデーターも入っています。

たとえばAさんがBさんに取引でお金を払いました。Aさんは払う方 Bさんは受け取る方ですが、Aさんが正しい申告をしていれば Bさんが所得隠しをしても矛盾が生じて不正がばれてしまいます。

生計を別にしている親族を勝手に扶養家族の申請をしても見つかってしまいます。


だからマイナンバーなんて関係ないですよ。マイナンバーがあってもなくても手間が変わることもありません。

これでも不正するには申告書の記載内容と別のところから入手した内容(例えば取引先から入手した情報)などが食い違わないように取引相手と共謀して念入りに打ち合わせて、国税総合管理システムに入力される前の書類を捏造するしかありません。そうなってしまえば当然マイナンバーがあっても無力です。



これって もう15年以上前の話で当然マイナンバーなんて関係ないんですよ。
マイナンバーなど飾り もっとシビアな言い方をするなら「紙についているシミ 汚れ」と同様あってもなくても関係ない。だから マイナンバーなんて脱税防止に役に立たないと国会議員が答弁しておるのです。

衆議院議事録
第189回国会 平成27年5月15日(金曜日) 内閣委員会 の
当時の大臣 山口俊一の答弁を読んでいるとわかりますが、
マイナンバーは脱税阻止には役に立たないと答弁しています。
(あまりにも長いので省略、検索すれば出てきますよ)

~~~~~~~~~~~~~~~
ということで 公的機関のお金の流れを把握する仕組み、 マイナンバーに関係する法制度
どれをとっても
「マイナンバーを提出しなければ公的機関が業務に支障をきたす」とか
「提出拒否で不利益がある」
というのはありえないのです。


ですので マイナンバーを提出しなくても 所得は把握されます。
マイナンバーを提出しないメリットは プライバシー漏洩と犯罪に巻き込まれる危険を回避するためです



回答は以上ですが 以下余談。

今までの説明通り
マイナンバーなんて出さなくても誰も困らないんですね。

企業はマイナンバーなしの書類を通すだけ、税務署も困らない。

なぜ 質問者様のような誤解が生まれるかというと
マイナンバー制度で所得の補足をするとか勘違いしている人が多いからなんです。

これって 言い方を変えれば「マイナンバー制度に反対している人は脱税している人だ」とデマを流す温床になります。
つまり 皆がマイナンバーを受け入れろと思想統制を狙っているだけなんですよ。

マイナンバー制度の狙いは↓の質問文ような 東ドイツのような監視社会 人権のない社会です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019459411...

こんな国民を抑圧する社会をするうえで思想統制をしなければならない
そのために必要なのが「マイナンバー制度で所得を把握する」 というデマなんですよ。

だいたい 安倍首相自身が
以前 初当選同期の田中真紀子(田中角栄の娘)の
「太平洋戦争は敗戦」
と言う言葉に激高して、「大東亜戦争は敗戦ではなく終戦でありあれは聖戦なんだ。言い直せ」
と怒号する人間なんです。 初当選して間もないころの自民党の会合で 周囲にいた議員がシーンとなったとか。
さらに安倍首相の著書には「血の同盟」と言う言葉を使っている。
プロイセンのビスマルクが 「ドイツ統一のために必要なのは 鉄と血 すなわち 軍備と犠牲のことだ」
と演説して鉄血宰相と言われましたが、血の意味はそういう意味です。
戦前回帰とか日本を取り戻すとかはそのような意味を込めている。
そんな 太平洋戦争前の時代にするには マイナンバーで国民を監視した方がいいという考えであり
断じて所得の捕捉を目的にしているものではありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サンレディース の求人情報(3,055件)

飲料水等販促品の組立・検品・梱包作業 サンレディース泉...
  • 株式会社サンレディース
  • 時給960円〜
  • 大阪府泉大津市
株式会社サンレディース
人材コーディネーター(未経験歓迎)/賞与最大年4回/面...
  • 株式会社サンレディース
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
doda
鞄や雑貨品、アパレル商品のピッキング・検品・梱包 株式...
  • 株式会社サンレディース
  • 正社員
  • 時給940円〜
  • 大阪府泉佐野市
株式会社サンレディース
簡単な作業です 通販アパレル商品の値付け・仕分け・出荷...
  • 株式会社サンレディース
  • 正社員
  • 時給950円〜
  • 埼玉県川越市
株式会社サンレディース
鮮魚の加工、梱包等の簡単軽作業 株式会社サンレディース...
  • 株式会社サンレディース
  • 正社員
  • 時給980円〜
  • 大阪府泉佐野市
株式会社サンレディース
酒店でのお酒の仕分け・梱包作業 サンレディース泉佐野支店
  • 株式会社サンレディース
  • 正社員
  • 時給950円〜
  • 大阪府泉大津市
株式会社サンレディース
白物家電商品の部品の検査、組み立て、仕分け軽作業 株式...
  • 株式会社サンレディース
  • 正社員
  • 時給900円〜1,160円
  • 滋賀県近江八幡市
株式会社サンレディース
サービスエリア内レストランでの接客、食器洗浄、清掃業務...
  • 株式会社サンレディース
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県淡路市
株式会社サンレディース
ハンドクリーム 化粧品容器などの仕分け箱詰め軽作業 株式...
  • 株式会社サンレディース
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 滋賀県栗東市
株式会社サンレディース
家具の配送アシスタント【単発スタッフ】 株式会社サンレ...
  • 株式会社サンレディース
  • 正社員
  • 日給9,040円〜
  • 東京都杉並区
株式会社サンレディース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2019/3/914:31:04

マイナンバー提出は必ずしてください。

例え短期間だけでも、必要なことです必ずしてください。

ora********さん

2019/3/609:52:45

提出拒否ならば帰れと言われるでしょう。