ここから本文です

金融機関で 新券が無くなる (在庫切れ)ってあるのでしょうか? 今日新券専用...

大晦日大好き年越し部長さん

2019/3/521:51:05

金融機関で
新券が無くなる
(在庫切れ)ってあるのでしょうか?

今日新券専用の両替機へ行くと
利用中止と張り紙されていたので
新券の在庫がなくなった?と
思いました。

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/3/522:06:52

在庫切れか、入れようとしていて停止させたかだと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/9 18:20:24

故障中だったそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2019/3/917:50:40

銀行は新券について日本銀行からの割り当てがあります。

割り当て分が尽きれば新券との両替はできません。

単純な話です。

紙幣は偽造等を防止するため特殊な工夫を凝らした印刷をしています。
紙幣の用紙も特殊です。
費用がかかりますから発行枚数が決められています。

レオンさん

2019/3/916:30:51

新券の在庫がゼロになることは、まず ありません。


在庫が少なくて節約することはあります。

「お一人様10枚までとさせていただきます」

とお願いしたり、両替機を利用中止にしたりします。