ここから本文です

スタンダールは「世界で最も偉大な作家トップ100」にランクインすると思いますか?

白髪を減らすすPさん

2019/3/522:46:09

スタンダールは「世界で最も偉大な作家トップ100」にランクインすると思いますか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/610:30:15

モームは、10大小説として、

仏: スタンダール、バルザック、フロベール
英: Eブロンテ、ディケンズ、他2名(忘れた)
露: トルストイ、ドストエフスキー
米: メルヴィル

を挙げているね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2019/3/610:41:36

様々な出版社・マスコミなどが、「歴史上の小説ベスト100」みたいなものは発表しています。世界を対象にしたら、スタンダールの『赤と黒』は入る可能性が高いのではないか、と思います。(作家トップ100よりは、小説トップ100の方が切り口としてはより一般的じゃないか、と思います。「読み手」の事を考えれば、小説の名前が重要ですのでね…

実際、英国の新聞ガーディアンの『the top 100 books of all time』(↓)にも、『赤と黒』は入っています。

https://www.theguardian.com/world/2002/may/08/books.booksnews

(因みに、 top 100 booksといっても、ホメロスとかギルガメシュ伝説なども含む歴史上の”フィクション”の全ての中のtop 100、という括りのようです。)

日本にはかつて、夢の一軒家を建てたら”応接間”の本棚に並べたいものとして、大百科事典の類と並んで、「日本文学全集」、「世界文学全集」があがる、みたいな時代もありました。なんか、「知識階級」っぽいじゃないですか…

その手のハードカバーの世界文学全集では、「赤と黒」は入って当り前、ひょっとしたら「パルムの僧院」も、ってところじゃないですかね…

中島信男さん

2019/3/609:43:58

・100!100ですか!?

・100人 並べてみないと、答えられませんね。エ~~~ト………。