ここから本文です

独学で日商簿記の資格は取れますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/600:31:07

独学で日商簿記の資格は取れますか?

初心者で何も分からないのですが、初級から受けた方がいいですかね?

3級からでもいいでしょうか?

もし3級を受けるなら最初から3級の勉強をした方がいいですか?それとも初級の勉強をしてから3級の勉強をしたほうがいいですか?

閲覧数:
160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2019/3/610:30:54

3級からで大丈夫です。というよりも3級からの学習をお勧めします。
市販のテキストであれ、通信等のテキストであれ、3級の内容は初学者向けに作られています。ですから、3級からのスタートで不都合はありません。
また、初級はネット試験ですが、3級以上は筆記試験です。上位級を目指すなら3級からスタートするのが賢明です。

ところで、「3級を3回落ちた」といった質問を見ることがあります。どのように学習したのかは分かりませんが、さすがに3回も落ちたとなると向き不向きの話になるのかなと思います。
初めて触れる論点が多いとしても、個人的には3級はそれほど難しい内容だとは思いません。ですが、100人中100人が合格している試験でもありません。
つまり、決して簡単ではありません。もしかしたら、不向きな勉強かもしれません。
そのことはご理解ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(36,194件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
資格が活かせる経理アシス
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県熊谷市
求人ジャーナルネット
《交通費アリ》6か月後に正社員!初めてさんOK経理 オフィ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
ジョブチェキ!
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【新潟・糸魚川】経理※社内起業制度/安心の教育体制/電...
  • 株式会社グローウィル
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 新潟県糸魚川市桂(大字)
doda
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県加須市
求人アスコム
(東京・渋⾕)コスメブランドの経理主任(部⾨⽴ち上げ)
  • 株式会社tattva(タットワ)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア転職エージェント
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
経理 《資格不問》残業少なめ!輸入車カーディーラーで経...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市城東区・その他の勤務地(1)
派遣ワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2019/3/920:27:40

2級まではある程度の時間をかけて学習を進めていけば独学でも合格を目指すことができると思います。
まずは基礎である3級の学習から始めるのがいいでしょう。
(初級から始める必要はないと思います。)


◆参考
【1】テキスト・問題集について
人によってどのようなタイプのものが合っているのかは異なってくるので、使用する教材についてはできれば書店等で実際に手に取ってから決めたほうがいいと思いますが、私個人としては以下のものがいいと思います。
いずれもTAC出版の書籍です。
(2級についても同じシリーズで出ています。)


『よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト 日商簿記3級』
『よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング 日商簿記3級』
『よくわかる簿記シリーズ 合格するための過去問題集 日商簿記3級』
『日商簿記3級 網羅型完全予想問題集』

なお、日商簿記3級については出題区分の改定が予定されています。
刊行予定に関する情報も参考にしてください。
https://bookstore.tac-school.co.jp/book/kinkan/#course000



【2】学習の進め方について
学習は段階的に進めていくのがいいでしょう。

基礎期:テキスト、論点別問題集を使用して基礎力を養成
応用期:過去問題集や予想問題集を使用して本試験に近い形で問題を解く


まずはテキストと論点別問題集を論点(テーマ)ごとに並行して進めてください。
論点別問題集の問題は最低でも2周は回したほうがいいでしょう。
その際、後日確認がとりやすいように間違った問題、気になった問題などに印をつけておくのがいいでしょう。
そうすることで苦手な論点や問題などがわかるようになり、その部分を重点的に見直すことができます。
(できるだけ苦手な分野をつくらないようにするよう学習を進めてください。)
また、自身の考え方が合っているかどうかを確認する意味でも、テキストでの確認も含めてその都度解答・解説を確認する癖をつけたほうがいいと思います。

それが一通り終われば次は本試験対策として過去問題集、予想問題集を解いていきます。
こちらも最低でも2周は回したほうがいいと思います。
試験時間が決められているので、過去問題集、予想問題集の問題を解く際は時間を計ってどの問題にどの程度の時間を要するのか把握していくのがいいでしょう。
もちろん間違った部分、わからなかった部分の確認はしっかり行ってください。

ans********さん

2019/3/614:40:30

取れると思います。
私は、先月初受験(3級)したばかりで結果待ち(3/19発表)
です。(経理経験ナシ・簿記知識0の初心者です)

3級だと無料で勉強できるサイトもありますし、おすすめテキスト
を紹介しているサイトもあります。
テキストを最初サラっと目を通し、問題集(過去問でもOK)を解き
、またテキストに戻る。
初心者には最初テキスト内容の理解が難しいことがあるかと思います
が問題を見たことでテキスト内容が最初より理解できようになると
思います。
1度受験や過去問題集をしてみるとわかると思いますが、テキスト
を理解しただけでは、合格は難しいと思います。
テキストを何回か(2,3回)読み、あとは過去問をひたすらやるのが、
いいと思います。

まだ結果待ちで落ちているかもしれませんが、今回受験してみて
思った感想です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

**out8countさん

2019/3/612:37:25

日商簿記3級・日商原価計算初級合格者です。
日商簿記の初級は日商原価計算初級同様 ネット試験で、受験できる会場が簿記3級以上よりもかなり少ないです。
(パソコンを使って答える感じ。ネット試験なので試験当日 合否が出る。)
そして、平日の昼間に試験という会場も多いです。

なので、3級からで十分です。
3級のテキストでもしっかりと基礎から(『簿記って何ですか?』という部分から)やっていくので、初めてでも大丈夫。
そして、3級は独学でも大丈夫。
本人の努力次第です。