ここから本文です

エクセルで2008/11/06から10年後の3月末という結果を出す計算式を教えて下さい。 ...

tom********さん

2008/11/611:26:42

エクセルで2008/11/06から10年後の3月末という結果を出す計算式を教えて下さい。
ちなみに上記ですと2019/3 という結果をだしたいのです。

閲覧数:
519
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2008/11/611:32:37

A1セルに元の日付(2008/11/06)が入力されているとして。

=DATE(YEAR(A1)+10+(MONTH(A1)>3),3,31)
でどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/11/6 12:16:00

junさんもありがとうございました!簡単にこの式をいれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2008/11/612:08:04

【EOMONTH】という関数はどうでしょうか?

【=EOMONTH(TODAY(),0)】
第1引数に基準日を指定し、第2引数には基準日から何ヵ月後の月末日を求めるかを指定します。
当月末なら「0」、翌月末ならば「1」、翌々月末なら「2」、前月末なら「-1」とします。

次に10年後の3月1日は、
【=DATE(YEAR(A1)+10,3,1)】
で求められますので、先の関数と合わせると、

【=EOMONTH(DATE(YEAR(A1)+10,3,DAY(A1)),0)】

ということになります。
但しこの関数は、Excel 2007では標準で使用出来ます(私の環境だけ?)が、
2003以前ではアドオンとして組み込まれているので以下の手順で組み込む必要があります。

【分析ツールアドインのインストール方法】
メニュー[ツール]-[アドイン]をクリック

[アドイン]ダイアログ-[分析ツール]チェックをOnに

[アドイン]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック


てここまで書いて、単純に【=DATE(YEAR(A1)+10,3,31)】で良いじゃんで思った・・・
ま、覚えておいても損はないと思いますので敢えて書き込みます。