ここから本文です

関東の大企業に中途採用できた中年女性エンジニアです。課長Aがある地方出身で、同...

vkl********さん

2019/3/605:55:55

関東の大企業に中途採用できた中年女性エンジニアです。課長Aがある地方出身で、同郷の人を積極採用、贔屓している部署にいます。

課長Aの下にチーム1、チーム2があり、私は比較的暇なチーム

1に
居ました。もとより課長の個性が強く、女叩き発言多く、部下もそれにならい、ついにチーム1のB(課長と同郷)が私にオフィスで私に性暴力を行おうと襲いかかり組み敷いていたところを他部署の役員に見られ大事になりました(最後までやられずすみました)。

課長AはBを「仕事できない女性を指導した」と昇進させ、私を毎日数時間面談して口止めし叱った後で「人助け」と称して忙しいチーム2に異動させ、きつい仕事を振るようになりました。

チーム2は忙しいため仕事はあり、私もきつい仕事でも成果をだし、昇進の話が出始めましたが、「女は駄目だ」と役職降ろしたりチームの皆で書類のあら探ししたりして辛いです。

Bは私ともう一度働きたいと望んでおり、私の働きぶりや残業時間がおかしいこともあり、総務や部長代理から、度々異動の話が持ち上がりますが、私はもうセクハラされたくないので(しかし課長の地元出身者を悪く言うと報復されるのでお茶を濁しつつ)断ってきました。

課長Aは常に怒鳴っており差別的なため、地元出身以外の社員は(男性でも)たくさん辞めており、さすがに問題視されています。

課長Aの下は辛いので異動希望を出したほうがいいと思いますが、可能性のある課長Eは全くの他分野(女性ゼロ)、課長Fは(技術はマッチしており女性もいますが)私の前職の因縁のライバル会社出身で向こうもそれを気にしています。

私はどう動くのがいいでしょうか。

①しばらく耐えて待つ
②総務に事情相談し異動を乞う(行き先はまかせる)
③(事情伏せ)異分野Eに行きたいと言う
④(事情伏せ)ライバルFに行きたいと言う

補足災害で全て失い、弁護士入れて人生を再建中のため、会社は辞めれません。弁護士案件が落ちつくまで転職も考えられない状況です。

なので会社辞めろと言う選択肢以外でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/606:04:02

答え①
神様に相談する
答え②
本当にセクハラなら対応して下さい
警察が動きますよ
ICレコーダーとかで記録して下さい
証拠があればとても良いです

• 質問者

vkl********さん

2019/3/606:06:23

労働訴訟まで抱えきれませんよ。
    訴えた側がすべて失う最悪な手です。
    煽りは勘弁してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる