ここから本文です

ホテルでの挙式に参列する上でのマナーについて

shi********さん

2019/3/608:09:15

ホテルでの挙式に参列する上でのマナーについて

当方、45歳の男性。お恥ずかしいのですが、ドレスコードや冠婚葬祭におけるマナーについて教えてください。
今度、幼なじみの女性が結婚するとのことで、同級生たち(男女混成)で六本木のグランドハイアットの挙式(たぶんチャペル)に参列することになりました。披露宴は親族のみとのことです。

ついては、どんな格好で参列すればよいのでしょうか。女性メンバーはワンピでいくと言っています。男性は私だけです。

また、手ぶらでどうぞ、と言われているのですが額面通り受け取っていいのでしょうか。ちなみに、参列メンバーで既に数万円相当の贈り物をしています。

どなたか、お詳しい方、アドバイスいただけるとありがたいです!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

リクエストマッチ

2019/3/614:04:11

挙式のみの場合、
カッチカチのフォーマルは必要ない場合もありますが、
場所や年齢を考慮すると、
スーツスタイルは必要と思います。

普段スーツを着られるなら、それでOK
ネクタイをお祝いらしい色にして行ってください。
チーフまでは必要ないかな?

お祝いは、先に渡しているので、手ぶらでOK

何も渡していないなら、
1万円包んで行ってはと思いますが、
渡してある、先方から手ぶらで言われていますから、
額面通りで良いです。

挙式のみの場合、
カッチカチのフォーマルは必要ない場合もありますが、
場所や年齢を考慮すると、...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

リクエストマッチ

2019/3/608:15:31

ダークスーツに明るいお色のネクタイで大丈夫です。通常の結婚式に出席される場合と同じです。

挙式だけの参列の場合は御祝儀は1万円が相場ですが、ご友人一同でお祝いもされているなら御祝儀は無くても構いません。御祝儀をお包みされる場合は、挙式だけだと受付をご用意されていない事もありますので、お式当日ではなく事前にお渡しされた方が良いです。