ここから本文です

JZX100 チェイサーについての質問です。

kyo********さん

2019/3/608:39:46

JZX100 チェイサーについての質問です。

純正シートからセミバケに交換するのですがその際に
バッテリーのマイナスを外さないといけないのですか?また、バッテリーのマイナスを外しシート交換を終え、バッテリーのマイナスを元に戻すとどのような状態になりますか? 至急お願いします。

閲覧数:
26
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty0********さん

2019/3/613:26:36

>バッテリーのマイナスを外さないといけないのですか?

電気を弄る時は電源を切るのがセオリーですね。
だから、取説などにも必ずマイナスを外せと書いてあります。
理由は電気知識の無い人が間違えて短絡させたりするからです。

逆に言えば、細心の注意を払って作業を行えばその必用は無いと言う事です。
あくまでも個人での作業なので、外そうが外しまいが自己責任です。


>また、バッテリーのマイナスを外しシート交換を終え、バッテリーのマイナスを元に戻すとどのような状態になりますか?

ナビやオーディオ類の初期設定が消えます。
車によってはコンピューター(電子制御ユニット)が初期化され、アイドリングが不安定になることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

squ********さん

2019/3/612:38:56

サイドエアバッグが暴発する可能性があるので外したほうが良いですね。
エアバッグコネクターに抵抗噛ませないとチェックランプが付きます。
当然チェックランプ付きっぱなしだと全エアバッグ作動しなくなります。

kit********さん

2019/3/608:46:50

・電気の流れを理解していない
・何故ショートするのか分からない

この2点に当てはまるなら外しましょう。
まぁ、98%の人は外しませんね。

kay********さん

2019/3/608:43:08

バッテリーのマイナスを外さななくても良いです。