ここから本文です

マスコミは第四の権力だけど、監視や対抗手段はいつできるんですかね

アバター

ID非公開さん

2019/3/609:39:34

マスコミは第四の権力だけど、監視や対抗手段はいつできるんですかね

唯一と言われるのは視聴者ですけど、ほとんど動かないし
一部の視聴者が騒いでもすでに馬鹿育成装置に洗脳され愚民化された人たちはそれに異常を感じず『面白ければいい』ですから意味がない

閲覧数:
17
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2019/3/609:47:56

日本は、権力者の談合社会。
マスコミも、談合する権力者の一つです。

そして、日本の教育は、権力者=目上を忖度する臆病者を育てること。

国民主権というのは、建前。
見え透いた嘘です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/3/610:05:40

本来的にはマスコミ同士の相互批判と新規参入による競争
しかし日本ではテレビ局などを中心に新規参入が事実上禁止されているので相互批判もなければ問題あるマスコミの淘汰がない
新聞社や放送局の株式を取引することすら規制されている

今ではインターネットが監視や対抗手段になるのではないかと思います

oso********さん

2019/3/609:57:41

最近のマスコミは権力の行使をしすぎている。
某テレビ局のディレクターが 世論は俺たちが作ると平気で発言するほど
異常だよね。
ただ 可哀そうな面もある ネットの時代となり 斜陽な産業はメディア
新聞社の発行部数は減少の一途 民放は本業では既に赤字状態。でスポンサー
離れが激しい スポンサーは安くてPR効果が高いネットに移動している。
マスメディアの立ち位置も 考えなければやっていけなくなる。

syu********さん

2019/3/609:50:17

すでに答えられている方が
いらっしゃるがネットが対抗手段ですよ。
昔は全く批判できなかったけれど
今は違います。

ネットを見ない世代は
自然に減少していきます。

kam********さん

2019/3/609:45:04

我々は始めて対抗手段を手に入れました。それは、インターネットです。
マスコミの非道は、ネットによって糾弾できます。