ここから本文です

シングルマザーの恋愛はどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/614:13:38

シングルマザーの恋愛はどう思いますか?

私は45歳シングルマザーで5歳の子供が居ます。
離婚は2年ほど前に、経済的DVとモラハラが原因で子供と自分の生活の為に離婚しました。
勿論養育費は一切なく、一人で仕事子育て実家に住みながら親の介護をしています。

私は離婚後全く恋愛なんて興味がなく、勿論再婚なんて論外です。
一人で生きて行く覚悟で離婚もしましたし、子供の為にも彼氏作るなんて想像もしてません。

けれど、離婚して1年程経った頃から周りの友人や実兄からも良い人居ないの?とか、彼氏くらい作れば?とか次の再婚とかは?とよく言われます。
中にはいい人居てるから紹介したいと言うことも言われたりします。
私からしたら、は??と言う感じで、45歳の子持ちのオバさんが恋愛すること自体があり得ない事だと思ってました。

けれど先日仲の良い友人の娘(24歳)が彼氏と同棲する為に家を出たらしいです。出て行ってから心がぽっかり空いて喪失感半端無い状態で、軽い鬱になってるみたいです。
子供がすべての人生だったから、もうどうして良いか分からないそうで、その友人から、60過ぎてこのまま子供だけの人生だと出ていった時に絶対寂しくなる筈だから、今からでも支え合える男性を作った方が良い、と言われました。

その友人は長女が7歳頃に再婚してステップファミリーとして居てたにも関わらず、長女の存在は特別な感情だったらしいです。その後その娘に会った時にその子から言われました。「〇〇さんも、子供が大きくなった時に安心して家を出れる相手を探した方がいい。私は義父の存在があったからまだ出れたけど、母親一人だと心配で自分のしたい事が制限されてしまってた」と。

私は今の生活に必死なので、この先娘が成人する頃(60歳)の自分の事など特に何も思わなかったんですが、親も他界して子供も巣立っていったらやはり途轍もなく寂しくなるものなんでしょうか?

40代のシングルマザーの方で恋愛されてる方は居ますか?
されてる方はして良かったと思う所とかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/623:44:48

40歳シングルです。
子供は18歳、この春から大学生で一人暮らしです。
私は離婚して18年くらい経つと思いますが、若い時はお付き合いした人もいましたが、今はまったく恋愛に興味は無くなりました。

興味がなくなったきっかけは、娘に彼氏が出来、心配で自分の恋愛どころではなかったからです。
自分が恋愛しておきながら娘に交際についてあーだこーだ言える立場じゃなくなりますし。
中学時代は娘も荒れてましたから、他人の世話などしている余裕もなかったし、そうい時に限って男性もこっちを見てくれと言わんばかりに私を困らせるので見切りを付けて別れました。
それから数年後、娘が落ち着いてきて大学受験も終えて、いざ自由な時間がやってきて。
若い時に子供を産んだので、今までほとんど遊んだ事がありませんでした。

娘とも良い距離感で、一緒にお出かけもするし、寂しくないですよ。
好きなアーティストのライブの遠征がてら旅行も行きます。
お城も好きなのでお城巡りしたり、御朱印巡りしたり。そんな事をやっていたら新しい友達も出来て、定期的にグループで美味しいお店やカフェ巡りしたりして、恋愛よりもずっと楽しいです。
娘は娘で、休みだから会うのが義務みたいな男の子ばっかりでうんざりしていて、しばらくは彼氏を作る気もなさそうです。

やっぱり自分の時間って大切です。

私はジムに通っていますが、高齢の女性もたくさん来ていて、皆生き生きとしています。
スポーツジムに来て、皆んなと会うことが楽しいそうです。
高齢なので、旦那さんも亡くなっている方もいて、彼女達曰く、やっぱり人は最後には一人になるのよね〜だそうです。
結婚していてもいずれは一人になってしまいます。それでも最後まで一緒にいたい男性が現れればいいのかもしれませんが、私はもう人の世話ができる程お人好しにはなれないと思います。

母が70歳を過ぎたので、母が元気なうちにやりたい事たくさんやっておこうと思います。
幸い今のところ毎日スイミングに行くくらい元気ですけどね笑

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/710:44:09

若い時からずっとシングルで頑張って来られたんですね。凄いです。
    私は逆に若い頃は沢山恋愛もして来ましたし、遊んできたので今は娘だけが全てになってしまってます。娘が恋人であり、友人であり、人生のパートナー的な…まだ5歳ですが(笑)娘と居てる時が一番楽しくて楽しくて。
    なので周りも少し心配なのかも知れませんが…

けど、娘さんが大きくなってもいい距離感で楽しく出来てるのってステキです。
    娘さんが出て行って寂しくはないですか?

今は私も娘が出て行ったら一人の時間をまた謳歌したいなって思ってますが、今よりも年老いてるので心も寂しくなるのかな?と少しだけ不安です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「シングルマザー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/3/911:31:54

寂しくありません。。すみません。

私は54才で、娘は26才です。
娘は他県大に進学したので、8年一人暮らししてます。
娘はこちらで就職しましたが、職場近くに住んでいます。
専門は違いますが、娘も私も専門職です。
互いに仕事が忙しく、寂しいと感じる余裕はありません。(本当に寂しかったのは、娘が自宅を出た前後、2~3週間くらいでした。)

今私がほしいのは、時間だけです。
自分の身の回りの事すら面倒なのに、他人の世話なんてとんでもないです。
最近は忙し過ぎて、娘からの電話すら・・ちょっと面倒に感じる始末です。><

私は55でリタイアしたいと思っていました。
老後資金は、去年貯め終えました。
娘にはもうお金は必要ないので、働けば貯金は増えます。
でも、使う時間がありません。
今月娘は初期研修を終えるので、お祝いを兼ねて食事など約束していますが、それまでに仕事が片付くか・・ギリギリです。><

子供は確かに可愛いですが、子供が全てだと、成長した子供には負担かも知れませんね。
私は娘が大学を卒業したとき、親として責任は果たしたと思いました。
親としてすべき事は果たしたと思うので、もう気ままに生きたいですし、娘もそう望んでいます。
私は結婚も離婚も大変だったので、男は懲り懲りです。

jaz********さん

2019/3/902:02:50

シングルマザーの恋愛?老後に寂しくならないためにですか?
子供が巣立ってから、煩わしい旦那の世話から解放されたくて、熟年離婚する人が多い時代ですよ。女性なら、身の周りのことは何でもできるだろうし、好きなことを自由にやって老後を謳歌するっていうのもアリだと思いますが。そういう人周りに結構います。若々しくて、楽しそうですよ。それに比べて、恋愛体質で、いつでも男がいないと生きていけないっていうタイプの人もいますよね。あなたがそういうタイプなら、40だろうと50だろうと恋愛するのもいいでしょう。私なら、何だか面倒な気がしますが。人の言葉なんて無意味です。自分で決めればいいことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2019/3/822:06:39

母子家庭で育って、
成人後にお母さん(シングルマザー)が再婚。
その後、就職して家を出たり結婚もしたけど、
里帰りで帰る家がない。
知らないおじさんがいるところに行きたくない、という
悩みを聞いたことがあります。

なるほど、と思いました。

あなたのお友達とそのお子さんは、
人の人生に口挟みすぎじゃないですかね。

「子どもが巣立った後に寂しいから彼氏作れ」って、
なに言ってるのかしら、と思います。

mas********さん

2019/3/818:14:50

またアホな旦那でも捕まえればいいのでは

sin********さん

2019/3/621:33:54

40代シングルマザーではなく、50男ですいません。15息子と、実家で母と3人で生活しています。同じようなことを考えることがあり、興味深くて、回答差し上げました。

息子は4月から高校生です。男同士なので、そんなに会話もあるわけではありません。これからは私の手からどんどん離れていくと思っています。一方で、76母の世話の方が増えてくると思っています。

今は会社勤めですから、同僚との付き合いがあるからそんなに気になりませんが、65歳まで働いたとして、その先を考えると寂しいかもと心配にはなりますが、モラハラ妻のことで散々悩まされたので、再婚という選択肢はないです。主様の返信にもありますが、男女関係なく、肩肘張らずに付き合える方々と、お付合いできて、世間とつながっていられれば、幸せかもしれない。と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる