ここから本文です

分岐について教えて下さい。 混乱しています。

kmy********さん

2019/3/614:43:27

分岐について教えて下さい。
混乱しています。

●もしcheckBoxにチェックが入っていて、かつテキストボックスに数値があったら
・数値を読み込み、それがAとしたら処理①
・Bなら処理②
●チェックがなく
・セルの値がCなら処理③
・セルの値がDなら処理②

上記をループさせているのですが、IF、ELSEの順序が混乱して分かりません。
どうしたらよいでしょうか。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c72********さん

2019/3/615:29:16

上から順番に書いていくとこうなりますね。

If checkBoxにチェックが入っていて、 Then
__If テキストボックスに数値があったら Then
___If ・数値を読み込み、それがAとしたら Then
___処理①
___ElseIf "・Bなら" Then
___処理②
___End If
__End If
ElseIf チェックが無くセルの値が = C Then
処理③
ElseIf チェックが無くセルの値が = D Then
処理②
End If

質問した人からのコメント

2019/3/6 16:27:20

ありがとうございました。
おかげさまで冷静になって頭を整理できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdu********さん

2019/3/615:24:46

Visual BasicってどのVisual Basic?

あと、ループ入らないと思うんですけど。

Select Case テキストボックス.Value
Case A
処理①
Case B
処理②
Case C
処理③
Case D
処理②
End Select

みたいな分岐でいいんじゃないですか?