ここから本文です

【 ダイエット ジョギング 頻度】

アバター

ID非公開さん

2019/3/616:57:46

【 ダイエット ジョギング 頻度】

顔から全身痩せるためにほぼ毎日ジョギングを30分程しています。

そこで質問ですがダイエットで運動(ジョギング)を行う時、頻度はどのくらいが良いのでしょうか?
自分は必ず毎日走ろうと頑張っています。
雨の日でも小雨か、降ってない時間を狙って走るくらいです。
流石に台風等の危ない状況の日は諦めます。

ですが、最近、毎日無理に走りすぎて精神的に辛くなってきました。

どうすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
294
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/3/712:44:23

基本的には毎日続けるのが一番いいです。なので、毎日走っても疲れないようなメニューを組むことをおススメしています。が、毎日ってそこまで真面目に走らなくても良いですよ。雨の日や風の強い日は思い切って休みにしちゃってください。

それに毎日続けるためには無理や辛い内容はなくしましょう。まず走るのが嫌いなら走ること以外で痩せるようにした方がより。スピードは遅くても体を動かすのは好きな方と言う方にジョギングダイエットはおススメなんですよ。その際も、毎日のメニューは少し物足りないくらいでやめる。これなら明日も走りたくなるような内容で終わりにするのが一番です。そうでなければ毎日なんて続きませんよ。
たとえば、5km先のパン屋さんであんぱん一個を買い食いして帰ってくるとか、楽しみのあるメニューにするのがいいです。箱根駅伝に出るわけでもないんですから。
ただし、ダイエットの効果があるのは継続してなんぼです。これを守ってください。「3日以上続けて休まない。4日以上続けて走らない。」やはり休みも必要ですから。休んで「走りたい」と思うようになってくれば本物です。(笑)頑張ってね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afn********さん

2019/3/1123:41:01

走らないと不安になるまで続けて、習慣化するしかありません。何も考えずに玄関をでましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2019/3/817:13:46

走る辛さが、走ること自体を停止する原因になるのであれば、緩和した方がよいです。


なお、

①毎日30分(7日間:3.5時間)

②週4回、各52分30秒(7日間:3.5時間)

は、同じダイエット効果と考えて差し支えないので、今までと同様の効果を得ながら休みたいのであれば、1回当りの時間を伸ばす方法もアリです。

ki2********さん

2019/3/700:43:22

ジョギングじゃくてプランクダッシュとか、家で手軽に出来る有酸素運動に変えるのも手では?

fen********さん

2019/3/623:27:38

私は普段市街地の 11.7 km のコースを走りますが、走り始めようとした時に雨が降っていたら小雨でも中止します。途中で降ってきたらショートカットします。それだけでなくて、
・走るのは最多で週5日
・天気に恵まれても連続は4日まで
・風の強い日も走らない
に決めています。

なので先月は下旬に頑張ったけれども、163 km しか走れませんでした。順調な月は約 200 km 走ります。

毎日走るのは私のような市民ランナーでも疲れが溜まります。まして質問者さんは痩せようとカロリー不足にしている最中です。適切に休みを入れましょう。

tow********さん

2019/3/621:30:43

えらいですね!
ただ精神的に辛く、走るのが億劫になるなら良くないと思います。
走らなければならない!ではなくて
走りたい時に楽しく走った方がいいですよ。私は週4ウォーキングとランニングを交互にしています。
ちゃんと体も休めさせてあげてくださいね!
辛くない程度になので嫌になったことはこの1年ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる