ここから本文です

different(違い)とdifficult(難しい)がごっちゃになる時があります

アバター

ID非公開さん

2019/3/617:33:06

different(違い)とdifficult(難しい)がごっちゃになる時があります

いい覚え方ありましたら教えてください!

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/3/617:50:57

単語の構造から把握しておくと良いでしょう。なんとなく「◯◯はAの意味、□□はBの意味」と覚えるよりも、語源などを知っておいた方が思い出しやすくなるからです。

「different」は、「differ」に形容詞の語尾「ent」が付いたもの。「difficult」は、見た目が似ていますが語源としては「dif」+「facere」から変化したものです。

「different」については、「differ」自体が「異なる」の意味なので、違うことを示す単語になっています。
「difficult」の場合、「dif」は「dis」と同じように否定を示す語です。無理やり日本語に置き換えれば「不〜」とか「非〜」「無〜」のことです。後ろの「facere」は「成す」、容易なと言う意味の「faculty」を否定しているので「簡単でない=難しい」です。

そこから「differ + ent」と「dif + ficult」と言う2種の単語なのだろ考えておくと良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/3/618:23:46

different は「違い」じゃないですよ。「違う」です。

「同じようなもんじゃん」と思うかもしれませんがその区別はとても重要なのでちゃんと覚えないといけません。

ちなみに「違い」は difference です。別の単語です。


で、いまちょうど覚えようとしている時期だとしたら、両方を何度も読んだり書いたりすることで覚えるしかないでしょうね。

でも、どっちもよく出てくる単語ですからいろいろな文の中に何度も出てきます。

そういうのを意味を理解しながら読んでいるうちに混同することなく見えるようになってくると思います。そんなに時間はかからないと思います。

eco********さん

2019/3/617:46:06

It's difficult (for me) to learn many diffenrent languages.


とか作文したら各々の意味が覚えやすいのでは。