ここから本文です

ロードバイクのヘルメットを安いのから高いのに変えた場合でも、走行性能は違って...

wtw********さん

2019/3/620:18:45

ロードバイクのヘルメットを安いのから高いのに変えた場合でも、走行性能は違ってくるものですか?

閲覧数:
113
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zam********さん

2019/3/710:06:45

高級なヘルメットの共通の特徴は、シェルが2ピースでヘルメットの縁までシェルに覆われていて、通常の使用では少なくとも外観上は全く劣化しない事ですね。

安物はココが必ず発泡スチロールの剥き出しで、使ってるうちにボコボコに変形していきます。

コレがモチベーションを低下させるので、高級品は気分良く速く走れる、かもしれません。

あと、先日、私は8割引で高級ブランドのエアロヘルメットを9000円くらいで買ってみたのですが、明らかに空気抵抗が少ない。

定価が高額な高級なエアロヘルメットならば、安く買えたモノでも、走行性能は向上します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2019/3/713:10:13

空気抵抗とかがより改善されるけどそれが実際の走行に及ぼす影響は微々たるものでしょう。

mar********さん

2019/3/708:11:04

ヘルメットの空力性能次第で速度が上がる可能性はまったく否定できません。
理論的には間違ってないです。
エアロ形状のハンドルやらフレームやらホイールにナニかを期待するのと似たようなモノです。
ワイヤーや触角の空気抵抗を云々するのと同程度の心配事です。
数グラムの軽量化に拘るのと同類の神経質さです。
脛毛を剃るより効果は高いかもしれません。
ただし、高級品=空気抵抗が低いとは限らないです。
たかが数グラムの軽量化に異常執着するなら、スキンヘッドの方が効果的かもしれません。

z07********さん

2019/3/622:07:34

ヘルメットの価格と走行性能は関係ないです。
走行性能に最も影響があるのは、乗り手の脚力、心肺機能、ペダリング技術、整備スキルだからです。
但し、知恵袋の世界だったら高いほうが速いという考えが大勢を占めています。

e74********さん

2019/3/621:42:22

するんじゃないかな。

快適性が向上すると疲労が減ってより長く速く走れるし。

安くて重いのは首肩凝るし、蒸れるしズレるし頭痛くなってくるし、べた付く等で兎に角不快。…とかで走行どころではなくなるからね。

あと格好悪かったり、空力悪く頭が上に引っ張られる感覚が有ったり、ぶつけても無いのに側と中身が剥離して走行中にバタついたり(笑
ああ、バンドの位置が悪くてグラスと干渉して痛かったり、素材が悪くて触れてる所が気触れてきたり。


耐衝撃性も微妙だったりすると安心感が心許無いから、買うなら割と良いものにした方がいいと思いますよ。

cya********さん

2019/3/621:41:17

空気抵抗もあるのだろうけど感じられないw

重量による首の疲労が長い距離になる程違ってくる。
もう重い(安い)ヘルメットには戻りたくないという財布へのプレッシャーがかなり違う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる