ここから本文です

NASA72gxとゆう無線機なのですが バンドパスフィルターなどを使って 新スプリア...

gsm********さん

2019/3/621:07:03

NASA72gxとゆう無線機なのですが
バンドパスフィルターなどを使って 新スプリアスに対応することは出来ますか?
運用するにあたって28メガヘル を使用

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2019/3/621:41:02

いわゆる、新スプリアス規定で、どのような規定に変更になったか、詳細はご存じでしょうか?

念のため
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/spurious/naiyou/index.htm

バンドパスフィルターを使用すれば、たいていの場合「スプリアス領域における不要発射」については、規定を満足できると思います。
しかしながら、狭帯域で規定された「帯域外領域でのスプリアス発射」の強度を押さえ込むことはできないと思います。よって、無変調時の電波の綺麗さが効いてきますので、規定を満足するかどうかは、何とも言えないです。

アマチュア局の場合、保証認定という強い味方があるので、保証業務を行う保証実施者に確認することが得策だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/3/704:48:16

ノースランド通信 ←検索
で、対策済みのが売ってる。
おかしなオークションで買うよりノースランド通信で買えば全て対策済み。

72GXは白ナサ、黒ナサ共に27.005と28.305で使ってるが、スーパー変調の改造さえ失敗しなければスプリアスは問題ない。

can********さん

2019/3/701:59:44

物理的、高周波工学的にできなくはないが、こんなところに丸投げするようでは無理だと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる