ここから本文です

深夜に亡くなったら、深夜でも遺体を引き取りに行くのでしょうか?

sou********さん

2019/3/621:52:11

深夜に亡くなったら、深夜でも遺体を引き取りに行くのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/3/703:17:57

知り合いの葬儀社は近くに競合する会社も無く、待っていただく場合もあるそうですが、うちの地域では病院や施設の方が御家族の事情に配慮して待っていることはありますが、葬儀社の事情では中々待っていただけません…。

他に葬儀社はあるからそこに頼もうかとなりがちで、葬儀の依頼もそのまま別の葬儀社になることもありますので、依頼があれば何時でもお迎えに行かせていただきます。

ほぼ同時に依頼があり、急な人手不足になることもありますが、そうした場合は他の葬儀社に代わりに行ってもらったり、下請けにお願いしています。

ちなみにですが、
午前8時~午後7時以外は、早朝・夜間・深夜料金
午前5時~午後10時以外は、夜間料金
など規定によって違うのですが、深夜は割増し料金になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2019/3/700:51:10

寝台車で迎えに行くのがほとんどです。
深夜だろうと依頼があったら行きます。車や人が回せないとかで待ってもらうこともあるけど、よその葬儀社に行く可能性もあるから大体はどうにか行きます。
あと、寝台車には夜間料金がプラスされます。陸運局規定です。

si7********さん

2019/3/700:49:19

病院で亡くなった場合は、その病院の方針によります。

先年、父に死なれましたが、亡くなった時刻が夜の11時近くでして
父が入院していた地元近くのがんセンターでは夜中だろうが
必要な手続き(お医者さんによる死亡診断書の発行とか、その他
もろもろ)が済めば即退院でした。

父の遺体とともに帰宅したときには、日付けが改まって
午前1時を回っておりました。

ちなみに、父の生前に地元の葬儀社と契約しておりましたので
電話を入れたらすぐに来てくれました。

ste********さん

2019/3/623:08:16

大抵の葬儀社は深夜でも早朝でもお迎えに伺います。
病院等の安置所もずっと安置できる訳ではないので、葬儀社を決めておいた方がよいと思います。施設等によっては翌日朝まで預かってくださる所もあるようですが・・・
いざとなると皆さん慌ててしまいますので・・・
病院によっては、亡くなったあとの葬儀社が決まってない場合、病院指定の葬儀社を紹介されることもあります。
あわててとりあえずお家に連れて帰りたいと頼んで、後で別の葬儀社に頼まれる方もいらっしゃいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2019/3/622:23:31

葬儀屋は行きますよ。
ご遺族は御安置先を決めなくてはなりませんから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる