ここから本文です

プラノバールについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1401:00:03

プラノバールについてです。

プラノバールが中用量ピルなのは知っているんですけど、中用量ピルはずっと飲み続けても身体には問題ないのでしょうか?
低用量ピルは毎月飲み続けるイメージがあるのですが、中用量ピルでも毎月飲み続けるものなのでしょうか?

以前、生理不順で婦人科へ行った時に1日1回の服用で21日分のプラノバールが処方されました。
21日分飲み終わって生理が来たらまた来て下さいと言われ、飲み終わった5日後くらいに生理が来て病院へ行ったらまた21日分のプラノバールが処方されました。
また同じように生理が来たら病院へ行き、21日分のプラノバールを貰う、というのを1年以上続けています。
そこでふと思ったのが中用量ピルの使い方ってこういうものなのかなあ?と。緊急避妊薬として使われるものを毎月のように飲んでていいのかなあって、まあ病院側が処方してくれるし生理が来る日が確実にわかるので良いなと思って飲み続けてはいるのですが他にもこういう方いらっしゃるかなと思って質問させて頂きました。

お医者様に低用量ピルへ変更してもらうよう話すべきなのでしょうか。

ちなみに副作用等は感じていません。避妊目的でもなんでもないのですがただ毎月の生理予定日が分かるようになったので飲み続けています。

補足ていうか低用量ピルでも生理予定日は確実にわかるものなんでしょうか??
お医者様に処方される薬を飲み続けているだけなのでなにも分らないのです。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

がるさん

2019/3/1415:43:24

例えば避妊目的や治療でも、低用量ピルが合わずプラノバールなど中用量ピルを選択して毎日服用されてらっしゃる方は(さほど多くはないかもしれませんが)いらっしゃいます。私のお友達にも1人、プラノバールユーザーがいますよ。

低用量ピルなどに比べると、ホルモン量が大きいので長期的な服用時に懸念される乳がんリスクの増加の可能性や腎・肝機能への影響・服用中止後の妊孕性の回復までの時間については低用量ピルより影響が大きい事はわかっています。
服用時の副作用の低減のために低用量・超低用量ピルなどが開発されてきたので、もし質問者様に合う低用量ピルなどがあれば、そちらに変更されてもいいかと思います。

定期的な検診で特に問題がなければプラノバールでもいいのかなぁとは思いますが、一度医師とも相談されてみてはいかがでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2010:34:14

ご回答頂きありがとうございます。
    検診では特に問題無かったのでとりあえず貰っている分のプラノバールは消費しようかと思います。
    ガンのリスクの増加等知りませんでした。一度低容量ピルについて医師に相談してみます。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 10:34:34

ありがとうございました!

「プラノバール」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる