ここから本文です

過去、植民地支配していた国で、被支配国に謝罪した国ってあるんでしょうか?

teo********さん

2019/3/701:03:35

過去、植民地支配していた国で、被支配国に謝罪した国ってあるんでしょうか?

日本が韓国、台湾を事実上の植民地にしていた時代が違う、もう植民地にするのはやめようという時流の中、アジアに侵略したから日本が悪い――!?

本当にそうか??

大戦後、インドネシアをオランダから独立させたのは旧日本軍の軍人の協力があったからという話があります。
この時もオランダはめちゃくちゃな理屈で独立を許さず戦争になっています。
そしてオランダは謝っていません。

日本って各国に比べてかなりまともな統治方法を取っていると感じるのですが……。

補足また、謝罪を要求している国はあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/3/915:04:01

過去、植民地支配していた国は、被支配国政府に対して資産の賠償を請求して、
ごたつきました。

旧宗主国から謝罪を求める前に、旧資産に対する補償請求が来たってことです。
国際世論は、この補償請求を妥当としました。

借金の弁済があって、メンツで済まされる懸念のある謝罪請求どころではなかった。

1960年代まで続いた冷戦の背景には、植民地だった地域の民族資本家が旧植民宗主国への賠償支払いにキュウキュウして、国民に植民地時代同様の暮らししかさせられなかったので、共産主義勢力:戦力が内戦を起こしたことも挙げられます。

一旦共産勢力が政権を握ったら、それまでのブルジョア政権が負わされていた負債は債務放棄(債権放棄ではない)しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/11 16:19:29

回答ありがとうございます!

白人、キリスト教徒の特権意識が、日本に対する厳しい対応になっているのでしょうか……?
ラルフ・タウンゼント著「暗黒大陸 中国大陸」を読むと、宣教師は日本人が嫌いだとはっきり言っていたそうです。理由は「かわいそうじゃないから」「キリスト教徒でもないのに理性的で清潔で町が綺麗で整然としているから」などなど

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mfv********さん

2019/3/714:03:36

インドネシアは毎回オランダ王が来るときに、謝ってくれと軽く言っていますが、オランダ王室や関係者が謝ったことはありません。
欧米はむしろ搾取もしたが、インフラや物流や文明を与えてやったくらいの感覚です。
元植民地側もけっこうその辺の近代化の基になったという事実は認めているケースも多く、批判するのは農業強制法や法外な関税や奴隷制度等の搾取的制度や、文化破壊が中心で良い所は良い、悪い所は悪いとその時その時で言い方を変えています。
日本へにとっては台湾や太平洋諸国とかがそんな感じですね東南アジアを日本が占領したのは戦争前中の数年の話なんで現地人にとっても良いな悪いかなんて判断するほどの期間ではありません。
むしろ戦争中の占領なんでそれほど期待なんかしていなかったでしょうから、彼らにとってはその後の独立戦争の方が重要で、日本兵が残ってくれたり、武器弾薬を連合軍より早く接収させてくれたりしたことがあったということの方が感謝されているでしょうね。
変わっているのは韓国くらいでしょうか、彼らは国家の基礎の部分にどうやっても「反日」を掲げないと生きていけない性質があるので、彼らにとっては朝鮮半島に少しでも日本人が居たこと事態が許せないのでしょう。
そもそも離散しやすい国民性をまとめるには真偽はどうでもよく、とにかく日本から独立を勝ち取ったのだという建前が欲しく、時の初代大統領李承晩が自らの国を捨てた行為を正当化するための方便でもあります。
だから大韓帝国の王室の帰国も拒否します。
各国歴史的重みはあまり重視していないように思います。国家が成立するための建前や国民をまとめるための方便、外交のカードとして利用しているに過ぎません。
だから日本はあまり深く考える必要な無いのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる