ここから本文です

車に詳しい方、教えて下さい。オイル交換でこの値段は適正ですか?

gjm********さん

2019/3/711:06:11

車に詳しい方、教えて下さい。オイル交換でこの値段は適正ですか?

フラッシング,カー用品店,オイル交換,詳しい方,ディーラー,モノタロウ,値段

閲覧数:
482
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hi-dessanさん

2019/3/711:16:15

フラッシングオイルで 洗浄して オイルエレメントを交換しての
価格ですから 適正な価格と言えますね。
最初でそのように依頼したはずです。 依頼しない事は
やらないでしょうから。

カー用品店でオイル3Lとエレメント1個を買って自分で替えると
3000円ぐらいです。

質問した人からのコメント

2019/3/7 11:51:59

ありがとうございました。

「オイル交換 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

avi********さん

2019/3/711:36:51

フラッシュをしているからでしょう。高めですね。
カーショップなら半額でしょうか。
私は、自分で行うので1000円位で、オイルフィルターは、モノタロウの安い互換品を使うので、合計1600円位ですが、オイル4リットルの交換だと2000円位です。

xm_********さん

編集あり2019/3/711:35:15

3リットルなら軽自動車か1,000ccクラスコンパクトカーですかね。

オイルがリッターあたり1,000円・・・高級品ではないけど「激安でもないそこそこ良いグレードのオイル」ですね。同じクラスのものがカー用品店なら800円くらい・3リットルで2,000円台にはなるでしょう。

フラッシングはいらないですね。よほど長期間交換をサボっていてエンジン内が真っ黒でドロドロだった場合に「多少はマシかも」程度ですね。こびりついた汚れは落ちないばかりか、ヘタすりゃパッキンなどにダメージを与えるケースもあるようです。

フィルターもほぼ定価通りの価格みたいですね。ホームセンターとかならたいてい1,000円切ります。
工賃はまぁ標準的ですね。カー用品店で会員になったら工賃サービスになったりします。

ガソリンスタンドは本業であるガソリン/軽油/灯油販売ではほとんど利益が無い・下手すりゃ赤字なんで、それ以外で利益を出そうと「頑張って」いるので、総じて高めですね。緊急でどうしても他になかったのなら仕方ないですが、そうでもないなら別の店…カー用品店やディーラーの方が安いことが多いです。(ディーラーの純正オイルはここまで高くないし、よほどでないとフラッシングも勧めないから。)
食料品で比較するなら、スタンドは「24hコンビニ」でカー用品店は「生鮮スーパー」ですから。

katochaさん

2019/3/711:12:34

適正だと思いますよ。

フラッシングが必要なかったと思いますけど。

gor********さん

2019/3/711:10:19

アバター

ID非公開さん

2019/3/711:09:05

エンジンフラッシュなんてやらなくてもいいと思うしスタンド系のオイルは高価だけどぼったくり価格ではないね。
カーショップとかのがずっと安いけど・・・