ここから本文です

陰部や脇、お尻に生える毛は何の意味があるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/711:15:32

陰部や脇、お尻に生える毛は何の意味があるんでしょうか?

頭は日光や衝撃から身を守っているのかなと思います。
鼻や耳の中に生えているものはホコリを防いだりしていますよね。
眉は感情を伝える為だと聞きました。

その一方で、この場所に必要か?寧ろ不清潔になるのでは?というような場所にも生えていたりします。
理由をご存じの方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/3/711:47:46

元々哺乳類は、ほぼ全身を体毛で覆われた生物で、サルなどでは一部が退化しており、ヒトだけではなく類人猿らも、他よりは体毛が消えた種になります(チンパンジーなどを参照してください)。

そうした経緯で「たまたま残っていた」もので、有用性がある部分は遺伝上の淘汰などにより失われにくかった点がひとつ、同時に「偶然無くならなかった」要素が、もうひとつの理由です。
(進化の過程で増えたり減ったりするものは、目的のために出現・消失しない。結果的に有利なものが残るケースが多いだけ)

その上で、主に第二次性徴以降に現れる脇や陰部の体毛は、性腺の付近にあるから失われにくかったものです。
現代社会であれば、邪魔なものと認識されることが多い体臭ですが、野生動物などでは、繁殖などのため重要なものです。
ヒトの生活は文明の発展で大きく変化しましたが、たかだか1万年くらいの話であり、生物種の進化としては、原始的な社会の時代と変わっていません。
このため、繁殖可能な年代になってから、性腺周囲にある体毛で体臭を拡散することで、子を作るパートナを見つけることになります。ヒトは嗅覚なども弱く、機能としては乏しいものではありますが。
現代社会で、体臭を抑える目的で脱毛することもありますが、当然ながら体毛が生えている方が、体臭を拡散しやすくなります。匂いが出ている方が、かつては有利だったわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pou********さん

2019/3/711:23:29

体毛に限らずですが、「○○するために存在している」のではなくて、「存在しているものを○○するために使っている」です。

生物が子孫を残すために邪魔になるものであれば、なくなっていきます。
(もたないものの方がより多くの子孫を残すことになりますので)

逆に、生殖に有利なものであれば、残っていったり、強化されたりしていきます。

どっちでもないものは、そのまま引き継がれます。

お尻の毛があるのは、元からあって、それが生殖に有利にも不利にもならないから、と考えるのが妥当かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる