ここから本文です

生徒会長は高校受験に有利で志望校に落ちないって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/711:56:35

生徒会長は高校受験に有利で志望校に落ちないって本当ですか?

私の子供が通う中学校では、生徒会長をした子は必ず志望校に合格しています。
私の知人や友達にも聞いてみたら、他校の子でも生徒会長をした子は志望校に合格しています。
他校と言っても4校しかわかりませんが。

本番の受験であまり良い成績ではなくても、合格しています。
周りでは生徒会長をした子は志望校に合格するという話があります。
確かに生徒会長をして志望校に落ちた話がないのです。
よっぽどひどい点数なら生徒会長をしていても不合格になるとは思いますが。
ある程度の点数なら合格するのかなと感じています。

生徒会長は高校受験に有利ですか?

生徒会長をした子は高校受験で志望校に合格していますか?

閲覧数:
168
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/3/718:47:04

生徒会長して偏差値40以下の農業高校に一般受験なしの推薦受験で落ちた人いますよ。
会長やって進学校に一般受験で落ちた人もいます。
会長やって推薦受験で合格し退学した人もいました。
威張りたいからと毎回会長に立候補する多動性障害の人もいましたから会長とかは人格には関係ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoh********さん

2019/3/718:59:00

生徒会長はどこの学校にもいますので、大して有利にはなりません。
部活やクラブでの成績優秀者は優遇されると思いますが…。。
仮に、同じ県の学校の生徒会長が同じ学校を受けたら、生徒会長以外は全員落とされることになってしまいます。

shi********さん

2019/3/718:19:08

それは恐らく その生徒会長が 学力的に妥当な高校を推薦で受けているからではありませんか?
公立でも私立でもある程度の推薦基準が提示されていますのでその基準をクリアー出来ている子達が集まる推薦試験の場合 学力テストよりも面接等での人物評価の方が重視されますので その際 生徒会長を全う出来ている中学生は やはり同学年の子達の中で人物として認められる人物だと高校側から評価されやすく合格を手にしているのではありませんか

例えば 生徒会長をしている子が 面接が一切関係ない学力勝負の一般入試で学力上の高校を受験したらやはり不合格の確率が高いでしょうし

例えば 同じ推薦入試でも偏差値が高い公立高校の推薦入試は 各中学でオール5で生徒会長と言った 各中学代表!!みたいな子達ばかりが集まりますので その場合は 生徒会長だったとしても推薦入試で合格を手にしやすい訳ではないと思います。

poo********さん

2019/3/713:13:45

うちの地区では
(この辺は公立至上主義なのでトップクラスは公立校ばかりですが)
内申書には書いてもらえますが
具体的な加算点は不透明です

そして偏差値が高ければ高いほど
生徒会長だの副会長だの
経験者が山ほどいます

そもそもうちの中学校では
生徒会長副会長(副会長は2人なので一期につき計3人、二期あるので計6人)までは
成績上位5位前後以内です

つまり生徒会長等しなくても
充分志望校に合格できる子ばかりです

ちなみに副会長より下の
一般の生徒会役員の成績はもう少し下がります

kai********さん

2019/3/712:10:04

生徒会長なら うちの地域なら加点があります。
多少のアドバンテージにはなります。

mal********さん

2019/3/712:08:51

生徒会長ができるくらいですから、頭の回転は良いのでしょう。
自分の実力もしっかりと把握していて無理の無いところを受験しているということも考えられますし。
それに内申点も上がります。

ちなみに保護者がPTA役員をしていると落ちないという神話もあります。