ここから本文です

迷惑メールについてです。 最近、名前と住所が入った身に覚えのないメールが来ま...

hhu********さん

2019/3/712:39:01

迷惑メールについてです。
最近、名前と住所が入った身に覚えのないメールが来ます。
「ご対応状況」
「大変重要な連絡」
「至急ご確認ください」など、
一見しっかりした文章なのですが、

開いてみると身に覚えがないし会社名も内容も書いてありません。
家族に相談したところ、そのようなものはメールを開くだけで相手に情報が入ってしまうから開かない方が良いと言われました。
ですが今までのメールは全部開いています。
添付ファイル、ホームページなどはクリックしてはいないのですが、手遅れでしょうか?
アドレス変更を考えた方が良いのでしょうか?
詳しい方、お答えいただけたらと思いますm(_ _)m

閲覧数:
243
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/3/719:12:14

知らない迷惑メールにあるURL先にアクセスしたり、メールの怪しい添付ファイルを開くとウイルスに感染してしまう恐れがありますので注意した方がいいです。

URL自体を開いてしまうと、迷惑メール送信者に質問者さんの存在を知らせてしまい、より多くの迷惑メールが送られてくるようになる事もあります。

メールが届いても、迷惑メールであるか分からないなどや、不明な点がある場合には、メール本文中のURLは押さずに無視すればいいだけです。

質問者さんは純粋な心の持ち主のようですが、何でも鵜呑みにせず、こういう時こそ論理的に冷静に物事を考えましょう。
こういう時に冷静さを失うようなタイプの人が、オレオレ詐欺のようなものに引っかかるのです。

ウィルス駆除が機能しているのであれば、ウィルス駆除ソフト会社を騙った偽メールですから迷惑メールに移動させて削除指定すればいいだけです。

質問者さんの個人情報を入力してしまうと不正利用される可能性が高いと思いますので、絶対に個人情報などを入力しないで無視して下さい。

質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを知られてしまった場合はせいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうが、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

「もしかして自宅まで来るかも」と言うのは悪徳業者の思うツボですが、どうしても不安でしたら「消費生活センター」に相談した方がいいです。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくの間はメールが続くので、どうしても不安があればメールアドレスを変更すれば大丈夫です。

「ご対応状況 迷惑メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/3/713:36:47

迷惑メールは無視に徹して下さい。
URLはクリックしないで下さい。