ここから本文です

もしもイタリアが第二次世界大戦に参戦していなかったら、どうなっていたと思いま...

kar********さん

2019/3/712:41:27

もしもイタリアが第二次世界大戦に参戦していなかったら、どうなっていたと思いますか?

ドイツがフランスに侵攻し、フランスの劣勢が明らかになった時点でイタリアは参戦しましたが、「イタリアは戦争できる状態にない」と軍や政府の一部からも強い反対があったらしいです。

もし、ムッソリーニが反対意見を押し切れずに参戦が回避される可能性も皆無ではなかったと思います。

イタリアが参戦しなかった場合、どうなっていたでしょう?

ドイツは?
イギリスは?
そして、イタリアは?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxo********さん

2019/3/718:34:47

チャーチルはエチオピアに侵攻する前までムッソリーニを政治家として高く評価しています

イタリアが中立を保持した場合
イタリアではアルミニウムの原料ボーキサイトが当時豊富産出されていたので

ドイツにとり同じくボーキサイトの産出が豊富なハンガリーや自然石油の産出が豊富なルーマニア、ドイツに戦略鉱産資源クロムを輸出するトルコとの通り道であるブルガリア同様、重要な同盟国です

イタリアが中立を保持したら一応、イギリスはイタリアの中立を尊重するでしょう
むしろドイツに加担し参戦しないよう外交的折衝を行うのは目に見えています

その為、イタリアはスペイン同様親独的中立の姿勢を取らざるを得ません

イタリアが侵攻したギリシャやユーゴスラビアは大戦前、上記バルカン諸国同様、ドイツと密接な貿易を行っていた地域なので
イタリアが中立を保持した場合、これらの地域にドイツが兵力を分散することなく戦争を遂行出来るのでドイツにとり軍事的に有利になります

しかしながら当然の如く、地中海はイギリスの独壇場となるのは目をつぶらざるを得なくなります

• 質問者

kar********さん

2019/3/719:40:22

回答ありがとうございます。

イタリアが中立を守った場合、ドイツのユーゴスラビア、ギリシャへの派兵は無くなり、またアフリカ軍団が編成されることもなくなるでしょう。

一方イギリスもアフリカで戦う必要がなくなりますが、だからといって他に出来ることもあんまり無さそうです。

イタリアが参戦しなかったら、ドイツとイギリスのどちらにとって有利だと思いますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/8 12:50:12

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2019/3/715:12:07

イタリアがあのとき参戦しなければ末期に連合国側で参戦したでしょう。
チロル地方やトリエステ周辺の国境線は現代と違っていたかもしれませんね。
大戦自体には大きな影響を与えなかったでしょう。

max********さん

2019/3/713:49:18

バルバロッサ作戦の足を引っ張ったと言われています。
作戦の発動が2ヶ月遅れた。
上手く行くとドイツ軍はモスクワを占領出来たかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zez********さん

2019/3/713:09:22

大戦そのものに大きな影響はなかったと思われますが、イタリア自体はスペインやポルトガルのように「独裁国家だったおかげで大戦を回避できた国」となり、戦後にムッソリーニが「東西両陣営の間でどっちつかずな側になって大儲けしよう」という欲をかかなければ西側陣営の一か国となって東西冷戦期をクリアできたでしょうね。その後については王制が復活するところまでいくか、そうならないかは分かりませんが……。

ただ、イタリアの参戦は元々が「短期に終わる戦争なら参戦してローマ帝国の復活を狙おう」というムッソリーニと「長期戦になるかもしれないのでやめといたほうがいい」という軍部・国王の構図だったのが、フランスがドイツにあっさり屈服したことで「短期に終わる戦争なら参加してもいいんじゃね」と軍部・国王も主張を変えたことによって参戦が決定したというプロセスを経ていますので、質問者さんが言うような「IF」ってなかなか成立しづらいんですよね……。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zeu********さん

2019/3/712:47:30

ヘタリア軍は屁のつっかえにもならない軍です。

世界最弱の軍隊とか軍の意識は世界最低などとも酷評されるイタリア。

これは長い歴史から来ているものであり、平和主義でもないクセに本気の戦争になると怖気ずくというダメダメ風土のものです。

ムッソリーニのファシスト党も所詮は恰好ばかりの腰抜け勢力。
簡単に反乱を起こされ、ヒトラーに救出してもらう始末です。

イタリアが参戦しようがしまいが、第二次世界大戦に大きな影響はないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる