ここから本文です

小学一年生の男の子です。 年長の時に自家中毒ではないか?と診断を受け、割と...

アバター

ID非公開さん

2019/3/713:05:48

小学一年生の男の子です。

年長の時に自家中毒ではないか?と診断を受け、割と頻繁に自家中毒の症状がありその度に病院に行っています。
自家中毒の対策として、

りんごジュースを飲む

飴をなめる
あまり疲れさせない

など色々考えて毎日を過ごしています。

その中で飴をなめるより、そのままのブドウ糖をなめた方が良いと聞いたのですが、どうなんでしょうか?同じようにブドウ糖をなめさせているお母さまはいらっしゃいますか?

あと、自家中毒のお子さんをお持ちのお母さま方にお聞きしたいのですが、対策として何をしてあげていますか?

本人も辛そうなので、どうにか症状が出ないようにしてあげたいです。
アドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_1********さん

2019/3/718:41:03

入院することはないのでしょうか?

自家中毒になる、不安要素がわかっていますか?

血液検査で、はっきりと自家中毒の診断をされたのですか?

うちの娘は、小学校一年生に入って慢性疾患の診断を受けました。
幼稚園の頃は、点滴して帰宅をたまにしていましたが 性格的にも活発でしたし深刻ではありませんでした。
しかし、小学校前の入院で小児神経の先生が 自家中毒と少し違うんですと言って あらゆる脳みその検査をしました。
何ヵ月もかかって、ようやくわかった病名は 周期性ACTH・ADH放出症候群でした。
当時は、文献も少なく研究もされてなく日本で87名という少なさ。
個々に違うので、うちの娘は当時の薬は一つも合わず三年病院暮らしをしました。

年齢と共に、入院や日にちも少なくなり中学三年の時完治と言われました!

この病気は、今はサイトにも載っています。
個人病院では、わかりません。

一度、当てはまるかサイトで調べてみてはいかがですか?

不安にしたら、ごめんなさい!

いろんな病気があるということです☆

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1213:52:33

回答ありがとうございます。

子供は頻繁に副鼻腔炎、中耳炎になるアレルギー性鼻炎持ちで、ほとんどの割合でその症状がある時に自家中毒の症状が出ます。

一度胃腸炎の診断を受け入院をしたことがありますが、それがもしかしたら自家中毒だったのかなと今は思います。

症状が出た時にいつも尿検査をするのですが、ケトン体が出ていて自家中毒だと診断を受けました。たまに点滴もします。
    血液検査を一緒にしましたが、異常はありませんでした。

回答者さまが教えてくださった病名は初めて聞きました。
    娘さまが完治されたとのことで本当に良かったです。
    当てはまるか調べたのですが、何ともよく分からずでして…

でも色々な病気があるんだなと少し怖くもなりました。
    勉強になります。ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる