ここから本文です

これって完全に粘膜、目の中にアイライン引いてますよね?!

アバター

ID非公開さん

2019/3/714:40:22

これって完全に粘膜、目の中にアイライン引いてますよね?!

目に悪そうですが、結構皆さんはそうしてるんですか?

粘膜,アイライン,生え際,ワイドショー,日経新聞,まつげ,インサイドライン

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sez********さん

2019/3/719:11:32

インサイドラインなので、粘膜ですね。
写真からは、粘膜なのかまつ毛の生え際なのかはっきりとはしませんが。

インサイドラインの危険性は、10年ほど前に日経新聞に載るなど、以前から指摘されています。
当時の日経新聞からの引用を自分のブログに載せているのですが、その部分をコピペしますね。

2011年2月12日の日経新聞土曜版より

「まつげの生え際の内側には、マイボーム腺の開口部が並んでいる。上まぶたに約25個、下に約20個あるマイボーム腺から脂が分泌され、目の表面の涙の蒸発を自然に防いでいる。そこを油性のアイライナーなどでふさいでしまうと、「脂が出にくくなり、目の潤いが保てず、乾燥し角膜が傷付くこともある」(月山医師)。

調査では、コンタクトレンズのトラブルについても質問している。レンズの曇りやゆがみなど不快な経験をしたことがあるか尋ねたところ、インラインメークをしている人はそうでない人に比べ、トラブルの凝験率が高かった。「化粧品やクレンジング剤に含まれる油分がレンズの変形や曇りの原因になっている」(チバビジョン製品情報本部・土屋二郎本部長)

(以上引用終わり)

ドライアイや角膜が傷つく恐れがあるので、できるだけ避けたほうがいいです。
日経新聞に記事が出る前後で、テレビのニュースやネットニュースでも取り上げられていました。
うろ覚えですが、この新聞記事を、当日、もしくは翌日のワイドショーでも、取り上げられていたと思います。

そろそろ、もう一度特集していただきたいものです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 00:06:59

ありがとうございます!とてもやってはいけないことだと思いました。この回答をたくさんの人にみてもらいたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

リクエストマッチ

2019/3/717:41:18

「インサイド」とあるくらいなので、明らかに中ですね。やっていらっしゃるかたも多いと思います。目に害があるかないか分かりませんが、私はやりません。目尻にピッと数ミリ入れるだけで終わりです。

lis********さん

2019/3/715:29:09

粘膜に引いてますね、、、、
粘膜にひくのとまつ毛の間を埋めるのは違いますよね、、
粘膜にひくという方法もあるのかもしれませんが私は瞬きをする直ぐにとれてしまいます。目の中にアイライナーを入れているのと同じなので絶対にやめた方がいいと思います!まつ毛の生え際が見える方はまつ毛の間を埋めるだけで充分だと思います!

mqe********さん

リクエストマッチ

2019/3/715:22:34

朝起きてすぐのメイクだと寝ぼけてそのままペン先が眼球にぶっ刺さることもありますよ(笑)

you********さん

2019/3/714:46:08

やっちゃいます。目には悪いと思います。なるべくやらないほうがいいんでしょうけどね・・・まつげの上だけに引くと隙間が埋まらなくて気になっちゃうんで・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる