ここから本文です

公立高校に通う高校1年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/715:58:22

公立高校に通う高校1年生です。

自分の通う高校での理系クラスは数3あり物理化学クラスか数3なし生物化学クラスの2つが選べます。
自分の将来の希望や夢はまだはっきりとは決まっていませんが、理系の仕事に興味があります。
学校に最終の進路希望調査は数3あり物理化学のクラスで提出しましたが、先日塾の先生にお前は数3と物理ができるとは思えないと言われ、選択肢を広げるために数3物理化学のクラスを選択していましたが、数3なし生物化学クラスに変更しようか迷っています。
家族に相談すると、父はどちらでもいいと言ってくれましたが、母と姉は数3あり物理化学クラスを推してきます。
姉が高校の時に物理ではありませんが数3あり生物化学を取っていたので、数3は取ったほうがいいと言ってきます。母は推薦入試が利用できるから数3を取るべきだと言ってきます。
自分でもばりばりの理系ではないことを自覚していますし、数3あり物理化学では重たすぎて選択肢を広げても潰れてしまいそうだと思います。
明日学校に伝えるつもりなので至急アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2019/3/720:41:19

数3は高校数学の集大成で、扱う範囲が広いです。
理系視点から言うと、数3は数学の面白さがたくさん詰まっている科目だと思うし、難しいだけに先人の数学者たちのありがたみを感じます。

将来を見据えた場合、会社によりますがやっぱり理系が就職に有利ですし、就活時の会社選びの選択肢が広がります。
なので、数3ありのクラスかなと...

でも、会社に入っちゃえば理系文系関係ないですよ。(体験談)
会社説明会でも説明しています。

私の場合は工業高校→工業大学なので、数学から逃れられなかったです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/721:27:16

回答ありがとうございます!
    自分も就職に有利だと思い数3ありのクラスを選択していましたが、数学はどちらかというと苦手な方で、物理もあまり得意ではないのでどちらもできなくなるというのが不安です。かといって生物がすごくできるわけでもありません。数3あり物理化学クラスが自分にとって重すぎて潰れてしまうよりも、数3なしのクラスを取って受験科目に数3がなくても受けれる所を受けた方がいいのではないかと思ってしまいます。
    塾の先生もほんとに物理はやめろと言うのでさらにそう思ってしまいます、
    回答お願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 17:46:43

ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2019/3/723:09:14

正直、数Ⅲは厳しい、とか
努力次第だと思います。

潰れてしまいそう、とかやってもいないのにその程度の覚悟なのでしょうか。
やると決めたら、やる、くらいの覚悟と責任は持って良い年頃だと思います。

私はすでに、2学期に文理選択を終えています。
私は理系で数Ⅲあり、物理、化学を取る予定です。
正直、数学なんてすごく苦手で全然得意ではありません。
でも、やるしかないから、やります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

and********さん

2019/3/716:19:57

私の学校の場合、数3は全員で生物か物理かの選択になっています。(化学必修)私は、たんにんから「女子に物理は厳しい。そもそも数学が安定して取れてないと無理でしょ」と言われたので生物を選択しました。今になって、生物の選択を後悔しています。生物を習って得するのは農学部くらいですし…
将来の就職の幅は確実に縮まります。
私は先日担任に「物理に変更したい」と言いました。決定後の変更は難しいし、模試ではほぼ平均の私が数3、物理を使いこなせるようになるとは思えませんが、興味のある学問なので、やる気は俄然あります。(物理に変更できるかはわかりませんが…)質問者さんはまだ選択の余地もあるので、是非公開しないようにしてください!後の変更は出来るかわからないので。

それで、結論なんですが
就職に有利なのは確かに物理
ですが、物理自体、数学自体に学びたいという意欲がないのであれば生物をオススメします。学びたいものを学ぶことで見えてくる将来つきたい職業もあるでしょうし、なにより興味のあるものなら、強制的というよりも自主的にやっているという感覚でできると思います。ちなみに物理は、解いた問題の量に比例して成績も上がっていくので、根気よくやれば必ず上達します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる