ここから本文です

エクセルのVLOOKUP関数にHYPERLINKを貼りつけたい。 エクセルのBOOK1にアルバイト...

ol_********さん

2019/3/717:05:21

エクセルのVLOOKUP関数にHYPERLINKを貼りつけたい。
エクセルのBOOK1にアルバイト名簿を作成しました。
アルバイト数は、100名程度となります。

各アルバイトに、ID番号をつけ、個別にシートを作成し勤務管理をしています。
BOOK1には、
A列にID番号 B列に名前 C列に個別シートのハイパーリンク D列に年齢としています。
データは、8行目から入力しています。
5行目に、A列のアルバイトIDをもとにVLOOKUP関数にて、B列の名前、C列の個別シートのハイパーリンク、D列の年齢を呼び出しています。
その際に、C列が「指定されたファイルを開くことができません。」となり、個別シートに飛びません。

C列の5行目のセルに

=IFERROR(HYPERLINK(VLOOKUP(A5,$A$8:$C$100,3,FALSE))&"","")

と入力しています。

個別シートのシート名は、各アルバイトの名前としています。

関数の組み合わせでは、ハイパーリンクは出来ないのでしょうか?

アクセスで管理することも考えましたが、アクセスのプログラムがあるパソコンでしか管理できない、および私もあまりアクセスに詳しくないため、エクセルで対応しています。

どなたか、ご教授お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/3/720:29:23

>=IFERROR(HYPERLINK(VLOOKUP(A5,$A$8:$C$100,3,FALSE))&"","")

VLOOKUP関数でシート名を取得しているなら、上記の式ではリンク先に移動できません。

そのブック名がBook1なら以下のような数式にする必要があります。

=IFERROR(HYPERLINK("[Book1.xlsx]"&VLOOKUP(A5,$A$8:$C$100,3,FALSE)&"!A1"),"")

• 質問者

ol_********さん

2019/3/818:22:24

ご回答ありがとうございました。
    コピペして確認してみたところ「このサイトのアドレスが正しくありません。アドレスを確認して、再度実行ください。」となりました。
    エクセルでは、やはり無理なんですかね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/14 11:00:06

今回の、ご回答ありがとうございました。
私でも理解できる回答をいただき、ここからまた、勉強させて頂きました。
私が理解でき、欲しかった回答でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aid********さん

2019/3/717:23:18

数式自体は問題ありません。

>C列の個別シートのハイパーリンク
で、表示文字列を元のファイルとは違うものにしていませんか?

例えばEドライブにリンク先のファイルがあると
E:\book1.xlsx
になりますが、それが嫌だから
book1.xlsx
にしている、とか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる