ここから本文です

梅宮辰夫さんが人工透析が必要だとニュースになっていますが、片方腎臓残ってるの...

kei********さん

2019/3/717:16:59

梅宮辰夫さんが人工透析が必要だとニュースになっていますが、片方腎臓残ってるのに必要になるのでしょうか?

閲覧数:
197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2019/3/721:26:13

腎機能に関してですが、もともとの腎機能が正常だったが片方を摘出した場合、だいたい7割の機能が残るというのが一般的です。ただしこれはあくまでも腎機能か100%で事故等によって片方を摘出した場合(例えば生体腎移植の提供者や競馬の世界でよくある話として馬に蹴られて片方の腎臓が破裂したなど)であり、片方摘出して腎機能が透析導入しないといけない状態までになっていた場合(例えば血液検査で腎機能の数値を示すクレアチニンが一定以上の数値であること、その他にも年齢や臨床的な所見で判断)となれば、片方残っていても透析導入ということになります。

「人工透析」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

js1********さん

2019/3/718:03:17

何かしらの理由で、腎臓の機能落ちれば一つでも、二つでも
透析にはなります。
一度壊れると腎臓は元には戻りませんからね