ここから本文です

アイシャドウをしたら瞼が腫れぼったく見えます…

nao********さん

2019/3/717:17:58

アイシャドウをしたら瞼が腫れぼったく見えます…

対処法を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sez********さん

2019/3/718:15:07

目の形やパーソナルカラーがわからないので、具体的なアドバイスはできませんが、おおざっぱに書いてみます。

①色があわない
パーソナルカラーにあわない色は、腫れぼったく見えやすいです。
厳密な物でなくていいので、ネットでパーソナルカラー診断をしてみて、ブルーベースかイエローベースかだけでも確認しておくといいですね。
ごく簡単なところで、オレンジが似合えばイエローベース、ピンクが似合えばブルーベースです。
もしご自分の服やご家族の服に、ビビッドなオレンジとビビッドなピンクがあれば、着て比べてみてください。
顔色が良く見えるほうが、似合う色です。

②濃い色を広範囲に入れてしまっている
たとえば、ピンクからブラウンへのグラデーションをするとします。
例に出すのは、パーソナルカラーや、ピンクの色合い関係なく、腫れぼったく見えやすいからです。
3色だとして、ホワイトないしホワイトに近いピンク、ピンク、ブラウンのグラデのような組み合わせになりますが、このピンクやブラウンを広範囲に入れると、腫れぼったくなりやすいんですね。
ですので、たとえばピンクを二重幅、ブラウンは目じりのみ、のように、一般的なグラデよりも幅を狭くして入れるといいです。

③パールが少ないアイシャドウを使っている
マットなアイシャドウは腫れぼったく見えやすく、使い方が難しいんですね。
今はあまりマットなアイシャドウはありませんが、パール感がごく弱いアイシャドウはそこそこあります。
アイシャドウをぬった上からシアーなホワイトやベージュを重ねると、すっきりするかもしれません。
アイシャドウベースにパール感のあるクリームアイシャドウを使うのもありです。

④もともと目元が腫れぼったい場合
私は二重ですが、もともと腫れぼったいです。
並行二重ではなく、末広二重でもなく、奥二重がずれたような感じなので、目頭がどうしても厚ぼったい感じになるんです。
対策は、目頭を白くすることなんです。
目が離れて見えるので、離れ目さんなら目頭にパール感のあるベージュやシャンパンゴールドなど、白すぎない色を持ってくることで、スッキリ見える効果がでます。

⑤同色のグラデを避ける
③でピンクグラデの例を出しましたが、薄ピンク、ピンク、濃いピンクや、薄いパープル、パープル、濃いパープルのような、同色でのグラデは、腫れぼったくなりやすいことがあります。
他、ベージュ、濃いベージュ、ブラウンのような組み合わせや、白いベージュ、ゴールド、ブラウンのような組み合わせでも起こりがちです。(ベージュ、ゴールド、ブラウンの組み合わせは、私の天敵です)
こういう時は、カラーメイクならば締め色にブラウンを入れてみたり、ハイライトにホワイトを持ってきたり、ブラウン系のカラーレスならばベージュの代わりにホワイト、ブラウンの代わりにブラックを入れるなど、色の差を大きくすると、すっきりしたりします。

実際の目、パーソナルカラー、お使いの色がわからないので、このような大雑把な回答になりますが、私の場合、だいたいこれらの組み合わせで解決するので、質問者さんもこれらの対策で何とかなるといいなあ、と思います。

質問した人からのコメント

2019/3/7 18:36:12

こんな簡素な質問に丁寧に答えてくださってほんとうにありがとうございます…!
私は奥二重でどんな色を試してみても、腫れぼったく見えやすかったのですが、回答者さんのおかげで自分に合った色、組み合わせが見つけられそうです。
あと、私は目尻にしかアイラインを引かないので離れ目になりがちだったので、その悩みもサラッと解決できてしまいました!
本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる