ここから本文です

自分の歯が矯正を必要とするほどのものかご意見を伺いたいです。

mar********さん

2019/3/720:26:42

自分の歯が矯正を必要とするほどのものかご意見を伺いたいです。

先日ローアングルで撮影された自分の写真を見て、下の歯が上の歯茎に当たっているほどの出っ歯だと知り驚きました。
前歯の乾きや顎の痛みはあったものの、かかりつけの歯科医には奥歯が内側に生えていることから噛む時に外側に力がかかることが原因と言われ、出っ歯だしそれなりに前歯は乾くものだと思ってたのですが、写真を見て放っておいて良いものか気になってきました。

今まで特に矯正を勧められたこともなかったので考えていなかったのですが、断るのが苦手なため、矯正歯科で相談するとそのまま矯正してもらうことになってしまう気がして、まずはこちらで相談させてもらうことにしました。

この状態で放置しても歯磨きをしていれば、口内環境に何か悪い影響が出てきたりする事はないでしょうか?(歯茎が弱いと言われているため歯周病、それに伴う口臭についてお伺いしたいです。)
ご意見が伺えたら幸いです。

*綺麗な歯ではないため、不快な思いにさせてしまったらすみません…

写真は左上から、横→ローアングル、下の写真は前から撮影したものです。

出っ歯,ローアングル,歯茎,前歯,矯正,歯並び,いい歯医者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

編集あり2019/3/1319:19:47

矯正するべきです。

時間もかかるしお金もかかります。
社会人になってからでもいいですが、
もしあなたが営業や接客でお客様と接する場合、印象に危険性がありますが、特に影響ないのであれば20代のうちにするべきです。
私は小学5年の時に歯並びを直したのに中学で吹奏楽やってから今度は出っ歯になりました。
勝手に口が開いてよだれが出ていたり
寝てるといつも口が開きました。
最終的には前歯で食べ物を噛みきれなくなったのでまた親にお願いして矯正しました。
やって正解でした。骨格も変わって顔の印象も変わった気がします。
今やる余裕がなくても30前までには必ずやるべきです。

今は歯医者さんも進化しているので
目立たないように内側に器具をつけてゆっくり治す方法もありますし、全然痛くない抜歯で歯並びを直す方法もあります。

相談に親身に乗ってくれる評判のいい歯医者さんを探してください、小さいところはオススメしません。

• 質問者

mar********さん

2019/3/1414:21:47

コメントありがとうございます。
    営業職を目指していることもあり、印象の面でも少し不安になってきました。
    私も意識していないと勝手に口が開いてしまいます。やはり同じ悩みもあるものですね
    お話を聞いて、とりあえず評判のいい歯医者さんを探すところから始めようと思いました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/14 14:24:37

自身の体験談とともに、矯正の方法についても教えていただき、ありがとうございました。
良さそうな歯医者さんを見つけましたら、まずは相談しに行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sle********さん

2019/3/1012:56:36

私が、親ならさせます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる