ここから本文です

中学生なのですが、アクアリウムにとても興味があります。

アバター

ID非公開さん

2019/3/720:40:26

中学生なのですが、アクアリウムにとても興味があります。

金魚なら飼っているのですが、できるだけ安く水草を入れて熱帯魚を飼ってみたいです。
60cm水槽で陰性水草とテトラを育てたいのですが、なるべく安くておすすめな照明と底材を教えてください。
また、上部フィルターをエーハイムのろ材を入れて使おうと思っているのですが、その時テトラを何匹入れたらいいですか?
水換えは週一でするつもりです。

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/3/801:34:51

https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=137451
これに園芸用の富士砂をフルイにかけて使う。水草は野外採集で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/815:22:05

金魚水槽とは別に熱帯魚水槽を立ち上げますよね?
熱帯魚は年中26℃前後で一定に水温管理が必要。
その点は大丈夫ですか?
冬はヒーターで加温、夏は寒冷地でなければ
部屋のエアコン付けっぱなしか水槽用クーラー(数万円)で下げます。
そこそこ電気代がかかる。

予算はどの位ですか?
水草を採取する手もありますが、
雑菌や寄生虫、変な苔など持ち込まないよう注意。

水草を育てるには光量だけでなく波長も大切です。
http://mame-design.jp/aqua/term/aqua-term-plant_upbringing.shtml
蛍光灯なら3波長含むので
ホームセンターで売ってる
市販のデスクライトやクリップライトでも可。
安いのだと1000円位〜あります。
※スポットライト1灯だと全体は明るくならない。
フリマやオークションで探して
GEXのクリアライトCL601など
直管20W1灯式を買っても良し。

見た目にスタイリッシュなのはLEDライト。
光に熱を持ちにくいので、
夏場の水温上昇の影響が少ないです。
電気代もやや安め。(W数が少ない)
ただし白チップだけだと波長の問題で育ちにくいので注意。
水草向けLEDで安めなのだと
最近出たニッソーのPGスーパークリア
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tropicalworld/nisl3652.html?sc_i...

マツモ、アナカリス、ウィローモスあたりなら
植え込まなくても育てられますが
植え込む水草を入れたいなら
最低3〜5cm位の厚さが必要なので
60cm規格水槽だと
60×30×1cm=1.8L必要。
3cmで5.4L、5cmだと9L分の底床を用意。

掃除しやすいのは砂利ですが
弱酸性にしたいなら
園芸用の赤玉土の小粒がオススメ。
※ネオンテトラ、水草の多くは弱酸性を好みます。
赤玉土は養分を含まないけど、とにかく値段が安い。
10Lで500円しない位。
赤玉土よりは高いですが
養分を多少含む吸着系のプラチナソイルもいいですよ。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/49284.html
真っ黒なソイルで、
水草の緑やネオンテトラの赤、青が映えます。