ここから本文です

現在、教習所に合宿免許で通っています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/720:56:50

現在、教習所に合宿免許で通っています。

14日間で免許が取れる予定なのですが
まだ始まって3日、運転練習を5時間で周りの人より2つ近く遅れてしまいこのままでは間に合わないと教官の方に言われました。
周りに聞いたり、シュミレーションしたりしているのですが、教習車に乗ると動作がわからなくなってしまい上手くいきません。
昔から人より物事を上手くできない人間ですが、このままダラダラと遅れをとって教官の方に迷惑をかけたくないのと、追加料金などで親に負担をかけたくないの一心でなんとか頑張ろうと思っています。
車に乗るのが億劫になってきているので気持ちを切り替えたいです。
周りの人や友達は全くそんな様子はなく上手くいっているようですがまだ始まったばかりで延長の可能性があるというのは一般的に見てかなりまずいのでしょうか。とても焦っています。

補足アドバイスなどありがとうございます。
現在仮免を受けました。結果はボロボロで怒られてしまいました…。焦らず自分のペースで最後まで頑張りたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni_kyokanさん

2019/3/812:09:59

教習所で教官やってます^ ^

私がいつもアドバイスすることですが、人には得意、不得意があります。私は勉強大嫌いですが、運動得意です。

当然、苦手なことは他の人より時間がかかります。なので、自分は勉強が必要な時は人より時間をかけて努力しています。

あなたも今のところは運転が苦手だと「自覚」されてるので、まず、他の人と比べるのはやめましょう。焦って冷静な判断ができずに余計時間がかかってしまう原因となります。

早く上達するためには、がむしゃらに頑張るよりも、しっかり「コツ」を頭に入れておいた方が、かかる時間はやはり短くてすみます。

運転の教科書は運転教本ですので、教本にたくさん「コツ」が書いてあります。まずはコツをしっかり覚えて、部屋でも実際に身体を動かし、繰り返しイメトレしてみて下さい。

教習を早く進めるためのポイントは、教習中以外の時間にいかに努力するかが大切です。特に合宿とのことなので、できる限りの努力をしてみて下さい。

頑張って下さい!

ブログで技能のコツを詳しく解説していますので、よかったら参考にしてみて下さいね^ ^
「現役教官が車の運転のコツをわかりやすくアドバイスします!」
https://unntenn-kotu.com/

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 09:06:38

ありがとうございます。ブログを拝見し、参考にさせて頂きました ♂️やっと仮免がとれ、路上に出ることが出来ました。まだまだ遅れてしまうこともありますがめげずに残りの1週間頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pappakoさん

編集あり2019/3/723:01:47

いまから延長前提で気持ち切り替えて取りかかった方がいい。最初手こずった分は、後からちゃんと活きてくる。
例え10万円余計かかったとしても‥‥。
取るのはあくまでも自分です。教官のためでもない。
あと、大事なのは時間単価が高い技能講習。
学科は空き時間にツール使ってガンガン演習問題にかかって。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

set********さん

2019/3/721:00:05

そりゃあせってNGだせば教官も次へは進ませないですからね。

延長覚悟で最終的に取得できればよしというかんがえにしてください

そっちより学科に時間をかけたいです。学科試験の方です。五問までしか間違えられませんから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる