ここから本文です

邪馬台国の記述がある歴史書の名前を答えよ、という問題があった場合、魏書や三国...

ter********さん

2019/3/721:20:28

邪馬台国の記述がある歴史書の名前を答えよ、という問題があった場合、魏書や三国志と書いたら罰になりますか?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2019/3/723:06:01

それは先生によります。

「歴史書」ですから、寧ろ本来は『三国志』と書くべきなのですが、
学問の場ではやはり『魏志倭人伝』と通称で書くのが望ましいでしょう。

正しくは、『三国志魏書東夷伝倭人条』ですね。

ただし、『魏書』だと、同名の歴史書が複数ありますので
×される可能性が高いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2019/3/1104:48:55

正解じゃないの?
他の書物に邪馬台国はないし
倭国、日本しかないし
『後漢書』……倭
『三国志』……倭
『宋書』………倭
『隋書』………倭
『旧唐書』……倭・日本
『新唐書』……日本
『宋史』………日本
『元史』………日本
『明史』………日本
どこ読んでも邪馬台国はないな

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/721:26:46

三国志だとちょっと不十分ですね。魏書でなく魏志です。この場合、正確な名称を要求されますから、

「魏志東夷伝倭人条」あるいはそれを略した「魏志倭人伝」と書かないといけません。