ここから本文です

30歳女、初めての転職です。 前職は経理補助をしており、今回初めて一般事務職と...

nec********さん

2019/3/721:43:29

30歳女、初めての転職です。
前職は経理補助をしており、今回初めて一般事務職として内定もらいました。

前職はとてもアナログでエクセルで関数を使ったことがなく、今回初めて勉強していま

す。
会社の方に、SUM.Vlookup.IF.roundをよく使うので理解してきてくださいと言われたので、本を買ったりして勉強していますが実戦でどれほどできるか自信がありません。
新卒とかとは違い、転職だとあまり詳しく指導してもらえることはないですか?面接の時にエクセルはあまり使ってこなかったとかは正直に話しています。ですが、初日からどれほど使いこなしていたらいいか不安です。

あと、ネットでエクセルを勉強するのにわかりやすい、オススメのサイトなどありましたらぜひ教えてください。

転職について、エクセルについて、色々と聞いてみたいのでご意見ください。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
124
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/722:15:07

基本的な関数を知っておく必要があると思います。

>本を買ったりして勉強していますが実戦でどれほどできるか自信がありません。
このサイトで、他の人の質問を見て、どのような回答があるのかを見るのも勉強ですけどね。

漢字の書き取りとは違い、結果が正しく得られていても、方法は一つとは限らないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(143,413件)

経理 【千葉県市川市】 ※当面転勤なし
  • TDK株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 千葉県市川市東大和田
パソナキャリア
経理
  • シンプレクス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
経理マネージャー候補【20代若手歓迎!】
  • 株式会社D&I 株式会社D&I 本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 東京都港区
転職ナビ
経理担当
  • 日本最大級の税理士法人グループ企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
経理 株式会社北千里ガスセンター
  • 株式会社北千里ガスセンター
  • 正社員
  • 年収360万円〜550万円
  • 大阪府吹田市古江台
en ミドルの転職
エコ関連会社の経理(会計システムへの入力など)|年収40...
  • エコ関連会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
週4時短or週5時短!経理知識少しあればOK/経理総務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
@ばる
経理 経理スタッフ ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR
経理 (※経験者優遇) 【法律事務所の経理】完全週休2日制残...
  • 株式会社 ベリーベスト
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Green
《経理部門での事務》
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 山口オフィス/19-0153968
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 山口県山口市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/3/722:38:51

Excelでもバージョンが。。
使い方も違いますから。
つどgoogleで調べるがいいかと。

私は配置図をExcelで作ります(笑)色々優秀なExcelさんです。

chi********さん

2019/3/722:36:32

> 転職だとあまり詳しく指導してもらえることはないですか?
アプリケーションの使い方を一から説明するようなことは基本
ありません。操作については滞りなく使えることが前提となり
ます。

> 会社の方に、SUM.Vlookup.IF.roundをよく使うので理解し
> てきてください
正直 大した使い方はしてなさそうです。逆をいうと Excelを有
効活用できていないようなので 作業的な仕事が非常に多いだろ
うことが予想されます。

関数は覚えて使えるようになっていれば それでいいでしょう。
当日までにやっておいた方がいいことといったら キーやマウス
を使った操作を しっかり身に付けておくくらいです。できない
人は とにかく操作が遅いし回りくどいです。

> と言われたので、本を買ったりして勉強していますが
持論ですけど 本で勉強しても上達しませんよ。本は参考にする
ものです。勉強はとにかく実際に触る以外にありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/722:21:24

わたしなら入社して、そこの既存のエクセルのファイルを参考にして勉強します。なぜなら今後もそのファイルを元にして、上書きしていく資料、参考にして作成する資料、必ずあります。
それに会社にもマイクロソフトの本くらい置いているのではないでしょうか?まずそこから確認してみて、そこで足りないものがあれば本屋に行って購入するという流れの方がいいと思います。
いかがでしょう?

あとはこういうサイトも同時進行としてやってみるとかですかね。
https://techacademy.jp/magazine/9872
https://dekiru.net/article/4429/

cha********さん

2019/3/722:20:52

中途の人にどれだけ教えてくれるか?は会社の風土にもよるでしょうが、あまり使ってこなかったと言って採用されたなら間違いなく教えてくれます。書籍などでだいたい読んでおけば、本質的に理解していなくても問題ないと思います。
経理補助をされていたと言うことで、数字にはお強いでしょうから、使っていくうちに簡単に覚えてしまうと思いますよ。

オススメサイトは「オフィスタナカ」さんです。
サイトを運営されているのは、マイクロソフトからも認められている方で、エクセルのスペシャリストです。VBAのサイトと認識している方もいるかもですが、それだけではなく、ワークシート関数やその他の機能などもなども豊富に掲載されています。