ID非公開

2019/3/7 21:50

1111回答

もうすぐ高校生になる女子です。

哲学、倫理 | 読書304閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

広く浅く全体を大づかみするという意味では↓の参考書はどうでしょう。 https://hon.gakken.jp/book/1130190500 タイトル通り高校生が読むことを前提に構成されています。 大人からみると物足りない感がありますが。

0

岩田靖夫『ヨーロッパ思想入門』(岩波ジュニア新書) の右に出るものはありません。 あと、入手が少し難しいですが 川原栄峰『哲学入門以前』 がお勧めです。ぜひ探してみてください。

1

はじめの一冊には、「ソフィーの世界」がいいですよ。 全世界で数千万部のベストセラーになった、14歳の女の子が哲学者の世界に迷い込む不思議の国のアリスみたいなお話です。 すごく面白かったです。 ちなみに、とある大学の哲学科の授業に行ったときに、クラスの半分弱が読んでました。読んでおくと、この本の話で盛り上がるという実利的なメリットもあると思います。

1人がナイス!しています

0

飲茶著「史上最強の哲学入門」河出文庫 文句なしに面白いです。31人の哲学者たちを「知の格闘家」として活き活きと描いているので、最後まで楽しく読み切ることができます。文体はおちゃらけですが内容は信頼できるものであり、これ一冊で哲学の真髄をしっかり学ぶことができますよ。 それにしても、その若さで哲学に興味を持たれるとは、凄いです。