ここから本文です

枚方公園から甲子園に行くルートですが、

アバター

ID非公開さん

2019/3/723:07:48

枚方公園から甲子園に行くルートですが、

①京阪線・御堂筋線・阪神線経由
枚方公園〜淀屋橋〜梅田〜甲子園

②京阪線・大阪環状線・阪神線経由
枚方公園〜京橋〜大阪〜梅田〜甲子園

どちらのほうがおススメでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/3/812:22:52

光善寺に住んでた時は淀屋橋から梅田まで御堂筋線で行って阪神で甲子園、でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「枚方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2019/3/812:39:48

1のルートと2のルートでは、1の方が移動距離が短く、2の方が安くなります。
どちらに重点を置くかでお勧めは変わります。

なお京橋駅での乗り換え距離が長くなりますが

枚方公園
↓京阪本線
京橋
↓JR東西線
海老江
↓乗り換え
野田
↓阪神本線
甲子園

のルートや

枚方公園
↓京阪本線
京橋
↓JR東西線
↓JR神戸線
甲子園口
↓阪神バス
阪神甲子園

のルートもあります。

京橋から甲子園口へ向かう場合、普通西明石行きなら甲子園口まで直通です。
快速・区間快速なら尼崎で普通(西明石行きor須磨行き)に乗り換えとなります(同じホームですのでホームの移動は必要ありません)。

なお↓の回答にある中之島-福島への乗り換えは、福島には特急・急行が停車しませんので普通に乗車して次の野田で急行に乗り換えとなります。
その急行は西宮行きなら甲子園まで行けますが、尼崎行きなら尼崎で神戸三宮行き快速急行へさらに乗り換えが必要です。

mt0********さん

2019/3/812:18:56

京阪京橋駅から
JR京橋駅へ
乗り換えて、

JR京橋駅の3番線から
大阪環状線内回り

大和路快速
関空・紀州路快速
環状内回り大阪・西九条・天王寺方面行き
JRゆめ咲線ユニバーサルシティ方面桜島行き
(つまり全ての電車)

いずれかに乗って
「西九条駅」で降ります。

そして
このJR西九条駅の上に
直角にある
「阪神西九条駅」に
乗り換えて、

阪神西九条駅から
「阪神神戸三宮行き快速急行」
に乗って
「甲子園駅」で
降ります。

◆阪神西九条駅から
阪神神戸三宮行き快速急行は
20分毎の運転間隔です。


◆JR大阪駅で降りて、
阪神梅田駅へ
乗り換えるよりも

JR西九条駅から
阪神西九条駅へ
乗り換える方が
はるかに簡単に、すぐに
乗り換えが出来ます。

◆JR大阪駅から
阪神梅田駅への
乗り換えは、
時間がかかります。

しかし、
JR西九条駅から
阪神西九条駅への
乗り換えは
すぐです。


◆JR京橋駅からJR西九条駅まで
運賃は、180円
所要時間は約14分。

◆阪神西九条駅から甲子園駅まで
運賃は、240円
所要時間は、快速急行で
約15分です。


◆ちなみに、
JR京橋駅からJR大阪駅まで
運賃は、160円
所要時間は、約7分

阪神梅田駅から甲子園駅まで
運賃は、270円
所要時間は、特急で約14分です。


●帰りは
甲子園駅から
「近鉄奈良行き快速急行」
に乗って、
(近鉄奈良行き快速急行は
20分毎の運転間隔です)

阪神西九条駅で降りて、

JR西九条駅に乗り換えて、

JR西九条駅の1番線から
大和路快速大阪方面行き
大和路快速京橋行き
関空・紀州路快速大阪方面行き
関空・紀州路快速京橋行き
環状外回り大阪・京橋・鶴橋・天王寺方面行き
環状外回り京橋行き
(つまり全ての電車)

JR西九条駅の2番線から
JRゆめ咲線始発京橋行き
JRゆめ咲線始発天王寺行き
(つまり全ての電車)

などに乗って
JR京橋駅で
降ります。

JR京橋駅のホームの一番後ろの
改札を出て、
京阪京橋駅に乗り換えます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/803:08:08

枚方公園→(京阪京阪本線)→京阪天満橋→(京阪中之島線)→京阪中之島→(徒歩)→阪神福島→(阪神阪神本線)→阪神甲子園

gon********さん

2019/3/800:42:04

どちらでも良いかと思いますが、強いて選ぶなら行きは
2. の 京阪線・大阪環状線・阪神線経由
枚方公園〜京橋〜大阪〜梅田〜甲子園
ですかね。
理由としては階段 or エスカレータを上る回数が1回少ないから。
(その分、下る回数が1回増えてしまいますけど。)

ちなみに帰りは淀屋橋経由ですかね。


あと、少し歩くことになりますが、
枚方公園〜京橋〜中之島〜(徒歩)〜福島〜甲子園
ってのでも良いかと思いますがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/723:17:10

「階段を使って、乗り換えるのが、比較的好かないなら、前者では?」と、私個人は思います。
(何れの駅にある、何れの改札口も、目の前にあるので、阪神電車の梅田駅以外は、ホームと改札口との間の階段だけ、利用すれば良い為。)