ここから本文です

フォロースルーは必要?

アバター

ID非公開さん

2019/3/802:14:53

フォロースルーは必要?

ブログや知恵袋やYOUTUBEをいろいろと見ていると、昔のボウリングはかきあげをして回転をくわえていたといいます。今は腕・手・指から自然にコロンと転がすほうが回転がくわわるというのが定番のようです。

では自然にコロンと転がすのならば、フォロースルーはいらないようなきがするのですが、それは間違いですか? より正しくいうのならば、転がすながれで少しはフォロースルーがあっても良いのですが、高く大きく振り上げるフォロースルーはいらないようなきがしますが、この考えはどうでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=E9DiefNNUoA
太田隆昌プロ(38:30頃)

このプロは少しのフォロースルーですし(kuwata cup決勝ではもっと低めでした)、昔からいるけど、今も現役ばりばりの矢島純一プロも少ししかフォロースルーしていません。

高く豪快なフォロースルーするプロもいますけど、かならずしもしなければいけないものではないのでは? しなくても転がすことができているのならしなくてもよいでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/3/809:42:28

別に、フォロースルーしなくても良いと思う。
わざわざフォロースルーを作る意味は無いし、
でも、わざわざフォロースルーを止める必要も無いと思う。

リリースまでの投球動作に従った自然なフォロースルーが良いと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/3/806:19:31

自分に合った動作であればいいだけの事です。