ここから本文です

京都市と川崎市、札幌市と川崎市ではそれぞれどちらが都会ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/806:30:35

京都市と川崎市、札幌市と川崎市ではそれぞれどちらが都会ですか?

京都の面積の8割、札幌の面積の7割が野山です。
川崎市は全てが市街地で野山はありません。

閲覧数:
141
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2019/3/817:45:10

京都・札幌が都会です…

登山経験が有れば分かるかと思いますが、あれらの斜面の市街化はまず不可能ですよね…人工的に整備できないような山間部等において「田舎・都会」の語彙を適用するのは不適切ですね…
国内で山の斜面一帯が市街地として発展した前例があるならば、開発の余地ありとして田舎になり得るでしょうが、現状で開発の概念が無い面積である山間部の存在が田舎の要素になる事は無いですね… 一言で言えば池や川の面積と同じで都会田舎の概念を持たない面積です…
総務省統計局では統計収集の際に、都市的地域と農村的地域を区別するDID面積を定義しており山間部等含めた面積は都市的地域の特性を明瞭に表さないとして人口集中地区面積において国勢調査を行う程です…
可住域面積と言う概念の存在意義もその為ですね…
一般的に人が都会と認識するのは市街化された部分でなされる訳で、その市街化された部分に関しては京都札幌の方が言うまでもなく川崎よりも大きいのはご存知かと思います…
それを開発の概念すらない、総務省も統計調査の面積からも外すような山間部面積を用いて比較すると言うのははっきり言って川崎市の市街化された部分に余程自信がないのか、逆に山間部を含めた実態にそぐわないデータでしか比較できないとも取られかねません…
仮に山間部を田舎の面積だと仮定としても、市街地規模が川崎より大きい京都札幌との比較で、川崎を都会と判断してないるのはあなたの勝手な判断基準以外の何物でもない訳です…
都市を判断する上で、開発の概念すらない面積を田舎と勝手に定義した挙句、市街化された面積との優先順位が世間と異なっている為、一般的に都会とされる京都札幌より川崎の方が都会と言う誤った結論に至ってしまうのではないでしょうか…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytjadjmgさん

2019/3/1014:16:18

札幌と京都です。
川崎市など関東圏以外では知らない人もおおいですし、規模も魅力も知名度も京都、札幌の方が上でしょう。

mis********さん

2019/3/907:33:13

多摩川越えればすぐに東京だし、生活圏内を考えれば川崎にでしょうね

yam********さん

2019/3/905:48:12

川崎だけ抜き出しても意味がない。

隣接する東京と横浜で一体となった都市圏と捉えるべき。

hfb********さん

2019/3/811:19:12

京都と札幌ですね。
川崎も、武蔵小杉以西は渋谷や新宿の経済圏。

アバター

ID非公開さん

2019/3/809:03:46

データだけが全てを語ります。
東京除く小売業年間取引高及び全産業事業所数  
京都 ㅤ河原町・烏丸 3800億 9000件 
ㅤㅤㅤㅤㅤ京都駅周辺 1400億 2800件 
川崎ㅤㅤㅤ川崎駅周辺 2300億 4400件 
札幌 大通・すすきの 2600億 10900件 
ㅤㅤㅤㅤㅤ札幌駅周辺 2200億 3200件

よって京都、札幌の方が都会。