ここから本文です

最近登録販売者の資格を取得出来たのですが、いろいろと疑問があります。 ① 実...

qur********さん

2019/3/807:18:34

最近登録販売者の資格を取得出来たのですが、いろいろと疑問があります。


実務経験0なので実務経験を積まなきゃいけないのですが、例えばAのドラックストアでアルバイトとして実務経験を

積んだ後、Bのドラックストアで正社員試験を受けて正社員として採用されることは難しくなりますか?
(働きたいドラックストアがアルバイト募集をしていなかったので渋々他のドラックストアでアルバイトしようと思っています)


実務経験の無い登録販売者は正社員試験を受けても受かる可能性は低いですか?


登録販売者の資格を取ったらすぐにでも実務経験は積んだ方が良いですか?
全く違う種類の他のバイトをしても良いかな…とも考えています。


よろしくお願いします。

閲覧数:
396
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2019/3/1000:26:41

登録販売者は、試験合格しただけの”平”販売者と、実務経験2年以上を有した”管理者になれる”販売者の2通りがあると思ってください。
そして、今のあなたは、試験合格しただけの”平”販売者スタートです。

1.「実務経験」自体はどこで積もうが構わないので、前職を問いません。ただ”法で定められた実務経験”を満たしていることが必要です。
DSで働いたとしても、”登録販売者として”採用され”月80時間以上”働かなければ経験としてはカウントされません。その上で”通算2年以上”働いていく必要があります。

2.”管理者としての即戦力が欲しい”のであれば、当然、実務経験2年以上の登録販売者しか採用しません。
”自社でこれから2年かけて管理者を育てたい・ヒラの登録販売者でもいい”(管理者は十分にいる)ならば、実務経験不要で採用されます。

結局、その企業の採用方針によります。

3.実務経験をいつ積むかは自由ですが、実務経験を積まない限り「管理者募集には応募できない」期間が長くなるだけです。


”できる限り早く管理者になりたいかどうか?(当然給与も上がる)”、ご自身の判断です。

質問した人からのコメント

2019/3/11 09:32:14

ご回答ありがとうございます。
すごく分かりやすかったです!
管理者にすぐなりたいという訳ではないのでマイペースにやります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

登録販売者 の求人情報(49,344件)

要資格・登録販売者ダイエーの医薬品売場で働く【研修あり...
  • ダイエー甲南店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給969円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区本山南町
ニフティパート・派遣
登録販売スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ディンプル・スマイル
医療福祉系全般のお仕事【正社員登用あり】週2日〜OK登録...
  • Fa-So-La DRUGSTORE 第5サテライト店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県成田市三里塚
マッハバイト
≪登録販売者≫【大阪府箕面市】プライベートを充実させたい...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 大阪府箕面市
CME登録販売者
登録販売者の求人 / 【福井市大和田】経験・ブランク不問◎...
  • アピタ福井大和田店
  • パート・アルバイト
  • 時給803円〜
  • 福井県福井市大和田
ジョブメドレー
≪登録販売者≫【大阪府豊中市】地域密着型のドラッグストア...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 大阪府豊中市
CME登録販売者
登録販売者の求人 / 【西尾市吉良町】経験・ブランク不問◎...
  • ピアゴ吉良店
  • パート・アルバイト
  • 時給898円〜
  • 愛知県西尾市吉良町吉田
ジョブメドレー
ドラッグストアスタッフ要資格登録販売者ダイエーの医薬品...
  • モリシア津田沼店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,035円〜
  • 千葉県習志野市谷津
マッハバイト
登録販売者の求人 / 【伊丹市鈴原町】経験不問◎資格を活か...
  • ローソンニシイチドラッグ 伊丹鈴原店
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県伊丹市鈴原町
ジョブメドレー
≪登録販売者≫【大阪府箕面市】 あなたの仕事が店舗の運営...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 大阪府箕面市
CME登録販売者

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2019/3/902:17:44

登録販売者です。

『登録販売者資格取得できた』と質問には書いてあるのですが
実務経験なしということは従事登録はされていないんですか?

従事登録が済んでいないのなら『登録販売者資格取得した』
ことにはなりませんし、「登録販売者」を名乗れません。
「登録販売者」というのは登録販売者資格取得試験に合格し
薬事関係の仕事に従事し従事登録を済ませて初めて
『登録販売者の資格取得した』ことになるので
まだ従事登録が済んでいないのなら
ただの「登録販売者資格取得試験に合格した人」です。
なので就職などで履歴書に従事登録が済んでいないのに
『登録販売者資格取得』と記入すると、厳密に言えば
虚偽記載になります。

質問の回答ですが、私の職場のドラッグストアでの
見たこと、聞いたことで回答致します。

①実務経験済みならば他社で実務経験積んだとしても
正社員として採用される率は一般の人に比べ高いです。

②そんなことはないです。例え実務経験がなくても
登録者資格取得試験に合格しているのだから
高感度は良いです。

③出来るなら1日でも早く実務経験をクリアしたほうがいいです。
会社側としては第2類医薬品、第3類医薬品を販売できて
店舗管理者になれる正式な「登録販売者」が欲しいので、
せっかく試験に合格したのだったら早いほうがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/3/808:06:26

1)特に関係ないです
2)採用会社の問題です。探してみては。
3)将来、ドラッグストアで働くつもりならバイトもその方が良いでしょう