ここから本文です

エクセルについて質問です。 指定した語句をセルの文章中にランダムで挿入するこ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/809:41:19

エクセルについて質問です。
指定した語句をセルの文章中にランダムで挿入することは可能でしょうか?

もしくはこの目的に近い操作があれば教えて下さい。

美しい キレイ 夜空

このセルの中に「ロマンチック」という言葉をランダムで入れる。

「美しい キレイ ロマンチック 夜空」
「ロマンチック 美しい キレイ 夜空」

このような具合です。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2019/3/1409:05:45

A1に
「 美しい キレイ 夜空 」
先頭文字と最後の文字に
半角スペース入れて下さい。
「美しい キレイ 夜空」×
「 美しい キレイ 夜空 」○
仮にC1に
「 ロマンチック 」
これも
先頭文字と最後の文字に
半角スペース。
A2に
=SUBSTITUTE(A1," ",C1,RANDBETWEEN(1,4))

再計算されるたびに変わります。
C1セルを使わないのなら
=SUBSTITUTE(A1," "," ロマンチック ",RANDBETWEEN(1,4))

  • lun********さん

    2019/3/1409:14:21

    =SUBSTITUTE(" "&A1&" "," "," ロマンチック ",RANDBETWEEN(1,4))
    こちらならA1の先頭と最後に
    半角スペースは要りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

編集あり2019/3/1400:50:56

たとえばですが、現在時刻の秒ととなにかを計算させればランダムな数字に似たものがとれるんじゃ。語句の辞書にようなシートを作りそのランダムな数字から辞書を参照させればできなくもないです。